見出し画像

そんりとたゆの交換日記|8月第2週目

8月になるとね、一気に夏休みが加速するイメージがある
寒い地方の夏休みは、他と変わりなく7月の最後の一週間くらいから始まるけれど、8月10日前後に登校日があって8月25日には学校が始まる。明らかに7月の方が短いのだけれど、どうも8月になると急に時間の進みが早く感じていた。特にお盆を過ぎてからは超高速って感じで追い込まれる…

まぁ、宿題をぜ~んぜんやってないからなんだけれどね!

それでも7月中は、ちょっとずつできることは片付けてはいたの。でも、ざっくり目を通したあとは満足しちゃって…その他もろもろはあと回し
わたしは夏休みの課題を楽しめなかった。今ならね、漢字練習だろうが算数ドリルだろうが、その他の工作やら自由研究も楽しんでできる気がする。解れば楽しいのか、解らないからやりたくないのか、なにがダメだったのか…あの頃のわたしに教えてあげたい

作文だけはきっちり書いた。感想文はそもそも本を読むのが嫌いだった


大人になれば…「きっとうまくいく」って、子どもの頃に「理不尽に感じていた」ことは好転するものだと考えていたけれど、自分が大人になってみたら「誤魔化し方を身につけた」だけじゃないのかと思っていた。でも、それだけじゃなかったのかなって、そんりさんの日記を読んで思い直しました

・頑固
・人の忠告に耳を傾けない(あくまでもプライベートでね)
・捻くれた考え方
・俯瞰力
・人をあまり信じていない
・他人の目をほとんど気にしない

俯瞰力…という言葉が初めてだったから調べたよ。そしたら「俯瞰力を身に着けるには?」という項目が出てきて、これはむしろ特技なのでは!?と思いました
しかもほかの項目もすべて、大人として身に着けていても全然問題ないカテゴリー。むしろ「バンザイ! オレ」ってことでしょう? 羨ましい。わたしも欲しい俯瞰力。⇐ むしろ性格的に備わらない

やっぱりカッコいいなぁ・・・・そんりさん!
まぁ「頑固」に関して言えば、この先年齢を重ねて行ったら厄介な代物になるかもしれないかもね ( *´艸`)
共通項は「捻くれた考え方」だね…わたしはね、斜めに見る傾向がある

自分に置き換えてみると・・・・

・わがまま
・ひとの忠告は反論しつつもこっそり借用
・利己的
・疑いつつもあっさり信じるきらいにある
・他人の目は大いに気にする


そんりさんの日記 ↓ ↓ ↓

お誕生日おめでとう🎉

大いに弾けて、今の自分を労ってあげてください。「よくやった、自分」「今年はこれだけ成長したぜ」「次の誕生日までよろしくな!」と、楽しんでくださいネ~!
くれぐれも、感染には気をつけて!・・・・とはいえ、こちらが気をつけていてもっていうところですよね。なんだか最近急激に範囲が狭まってきているように思います。抗原検査キットもようやくネットで販売する様なニュースを見ました。なんだかドラッグストアで説明を受けて買うのも、周りの目が気になってしまって…⇐そんなこと言ってる場合ではないのですが
感染しないことがいちばんなのでしょうけれど、防げないのであれば出来る限りの準備も、必要ということですよね


今週の出来事

すご~く暑かったり、急に涼しくなったり、暑くないのにジメジメしたり…おかげで腰が痛い。多分「気圧」のせい。そう思うと落ち着くわたしはいつも「言葉の印鑑」を求めてしまう

世間は夏休み。そしてお盆が近づくと、我が家もそんな時期がやってくる。今年はうちの旦那さまもなんだかいつもより長い夏休みのようで…毎日いるとなると、朝昼晩ときっちりご飯を作らなければならない日がやってくる。朝はまぁあったりなかったり、その日によってだろうけれど、さすがに昼夜は、しっかりと作らなきゃならないだろうなぁ・・・・
普段なら自分ひとりだから、適当にできるお昼だけれど、それが在ると思うと憂鬱になる…主婦にあるまじき思考が今からわたしを悩ませる。麺続きになりそうだ

なにか考えなければなぁ・・・・と




今週はこんな感じ(◞‸◟)




マガジンはこちら ↓ ↓ ↓


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです