見出し画像

ブーツ

過去に、10月ごろだったかな~? 朝のニュース番組で「ブーツの季節になりましたね」っていう女性アナウンサーの言葉に対し違和感を感じたことがある
それはわたしの住んでいる地域で、ブーツを履くのはおしゃれ優先ではなく、雪道が優先だったから「もう?」って思ったからなのだけれど、それはダウンジャケットや、ロングコート、厚手のジャケット等々にも同じことが言える。加えていうなら、スプリングコートやトレンチコートを着る時期も意外と難しい。なんだったら寒さで着る機会を逃すことさえあった

わたしはわりと若い頃からハイヒールを好んで履いていたけれど、学生時代のある時期、ブーツを好んで履いていたことがある。もちろん「ヒールがある」ことが絶対条件だったけれど、あの頃は脱ぎ履きの不便さなんてまったく気にもならなかったし、種類もたくさんあった
今はダメ。スッと履いてスッと脱げることが最優先だから、ハイヒールかミュール、ブーツに関していうならファスナーのないショートブーツでなければならない

「お洒落は我慢」なんて言葉があった。だから若い頃は、寒かろうが冷えようが、冬でもショートパンツを履いていたし、面倒なファスナー付きのブーツや、なんだったら編み上げブーツも喜んで履いていた・・・・なのに、今は面倒。歳を取るってそういうことかな?
でも、スッと履いてスッと脱げることには意味もあって、生活が自分のことだけでよかった若い頃と違って、家族ができてからは玄関先でもたもたしていられないっていうことがひとつある。合理化? そう言えば聞こえばいいけれど、お洒落に時間を掛けなくなったことには変わりはない?

女子力の低下…それとはまた違うと思いたい。大人になって考え方が変わったのだ、多分…きっと? 自信はないけれど・・・・
でも今は、ハイヒールかミュールにしか興味がない。ただ、フルーツ狩りに行くときにはちょっと考える。スニーカーその他運動靴を持っていないからその辺はちょっと考えないとね

今年はブーツを新調しようかと思っている。だけど、出掛ける予定もない
出掛けなくてもブーツはあってもいい。買い時はいつかしら? そろそろ世間でいうところの「ブーツの季節」になるから、ボチボチ検索を掛けようかな


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです