見出し画像

2月の振り返りと3月にやりたいこと

2月が終わりますね。1年の1/6が終わったのかと思うとあっという間ですが、みなさんは日々丁寧に過ごせていますか。

この1ヵ月、私にとっては山あり谷あり。大変なこともあったけど、今は前向きに過ごしています。
考えてみると、毎月いろんなことがありますが、最終的に振り返るときには一通り受け止めて、これからどうするか検討できているなあと思いました。



2月にやりたいと思っていたこと

・ともいきcafeを再開する→2/14再開!スイートポテトパイを焼いた!
・家をきれいに片付ける→新居は頑張って片付けてるけど、まだなかなかきれいにならない…(笑)
・新しい地元の図書館に行く→行った。かなり営業を縮小していた。
・本をたくさん読む→読書量はちょっとずつ増えてきた!もう少したくさん読みたい。地元に本屋さんがないので、来月は本屋さんに行きたい。
・ノートをたくさん書く→朝のfree wrintingを始めた。最近朝早く起きられず、できていない日が多い。来月は早起きして、たくさん手書きしたい。
・ともいきの名刺をつくる→まだちょっと進んでない。少しずつ進める中でギアがかかるんじゃないかと思っている。

ポジティブな出来事

・新天地に引っ越した!家が広い。それだけで心が広げられるような気がする。
自炊の頻度が増えた。自分で自分のために作るご飯はおいしい。
・友人同士がつながって、新たな関係ができている。
・「対話したいことリスト」を掲載したところ、おもわぬリアクションがあり、楽しい対話ができた。
・友人が田舎の家まで遊びに来てくれた。うれしい。最高の宅飲みをしてしまった(笑)
・地元に先輩がいることが判明!楽しい飲み会を開催した。
・コアキナイゼミの1期生になれそうでとてもうれしい。メンバーにも会えるのがとても楽しみ。
・久々のともいきcafeで「私の2021年」について対話した。周囲の人の決意のstatementを聞く中で、どんどん自分のやりたいこともクリアになった。
・OJTの取り組みがひと段落した!よかった~!
・仕事では、先輩たちに対して、しっかりと意見を持って臨めていると思う。

ネガティブな出来事

・付き合いの長い友人と、折り合いが合わないことがあった。ものすごく久々に怒った
・自分のコミュニケーションの在り方について振り返る機会になった。会社用のコミュニケーションに自分を当てはめていることにも気づいた。
・ともいきの名刺の話が進まないのはなんでなのかなあと、ネガティブなわけではないけど疑問に思う。
・鬱の症状は続いているけど、まあ慣れたものだなあとも思う。

気づき・考えたこと

私の幸せとは、「自分と、半径5メートルの人がつながり、相互に幸せであること」かなと思う。
自分とその周りの人を幸せにするために、まず自分の幸せを確保すること。
「他の人が幸せじゃないのに自分だけ幸せになってはいけない」ということはなく、そう考えていると誰も幸せになれないので、だれか一人でも幸せになることを許容すること。
「自分が幸せを感じられるよう努力する」ことは、最低限のルールであり、その先、ほかの人を幸せにするためには「ほかの人が幸せを感じられるよう努力する」ことや、「人々にとっての一般的な幸せを理解する」ことなどが必要だということ。

お互いの関係性にお金が絡むと、途端にその関係が冷ややかになりかねないということ。
お互いの関係を向上させるために、お金を手段として使えないか考えておく必要がある。

3月にやりたいこと

友人が栃木に旅行に来てくれるらしい!楽しい旅行になるよう、私もできることがあればやっていきたい。
・先輩と一緒にカフェでパステルアートのワークショップを開くことになった。準備を進めていきたい。
・ともいきの名刺を作る、のをなんとか進めたいなあ。
・本屋さんに行く!
・朝余裕を持って起きる!
・自分のキャリアの志向を上長に伝える
・仕事に自分なりの意見を持って進める、のを継続する
・おいしいイチゴを食べる(笑)


鼻がムズムズして春のおとずれを感じています(笑)
気持ちもあたたかに、日々を過ごしていけますように!

この記事が参加している募集

みなさんの温かいお心配り、ありがとうございます。 こちらでいただいたサポートは、このnoteの読者の方に還元できる用途に使わせていただきます。