見出し画像

2020年の振り返りと2021年にやりたいこと

1年前のちょうど今頃、上司に休職したい旨を伝え、診断書を提出したことを、お風呂あがりにみかんを食べながら、しみじみと思い出しています。

私の2020年は、年明けに休職の手続きで出社したら、休職期間に入ることを帰省先の家族に言えずに、なんとなく気持ちが休まらないまま始まりました。

そんなこともあったな~と笑い飛ばせるほどは回復しておらず(回復する見込みもなく苦笑)、当時の自分の気持ちを思い出して、胸が苦しくなることもあります。
それでもその時の自分から、ちょっと距離をとって、しみじみと思い出せるようになったのは、自分なりの進歩だと思います。

自分の心や精神を以前のようになにもかもを戻すことはできなくても、アリのような一歩だけど少しずつ前に進むことはできるんだと思えたことは、今年の自分の大きな実りです。


さて、そんな休職期間を終えて復職し、時短出社をしながら迎えたコロナ化のGW、私は友人らとvision boardを作成するオンラインワークショップを開催しました。

その時作成したのがこのvision boardです。

中央には2020年、大切にしたい3箇条として、

① 世界の創り手を育てる・支援する
② open,natural,flatな場づくりをする
③ 何事も2人で取り組む

というのが、イラストで描かれています。

このvision boardは枕元の壁に貼ってあるのですが、毎日見ていたからなのか(笑)、この3箇条を大切にしながらいろいろなことに取り組むタイミングがたくさんありました。

画像1

2020年は自分の眠っていた感情や意志を大切にしなければいけないとやっと自覚して、そのための努力をして、ようやく少しずつそれができるようになってきた年でした。

(今まで何度もそうしなければいけないタイミングは会ったのですが、なかなかできなかったんですよね。今回は、「今ならたぶんできる」という気持ちがわいてきて、乗り越えることができました。)

自分の特性を病気として客観的にとらえて、ある程度対策を打てたのも大きかったと思います。

自分の人生を生きること、自分を活かすこと、本当の意味で自分を大切にすること、あたりがテーマで、26歳になってようやくこれらのテーマの意味とその大切さを理解しました。

今年は自分をなんとかすることに精一杯でした。
それでも愛想をつかさずに面倒を見てくださった先輩方や友人、後輩、家族その他皆様には感謝してもしきれません。

2021年は少しずつ周りの人へ気持ちを込めて、お返しできるような1年になればいいなあと思っています。

カフェのことをはじめ、仕事についても、周囲の人と自分と合わせて、どんな様子になるのが理想的なのか、想像(妄想?)しながら、「そうなりますように」と祈りを込めながら、いろんなことに取り組んでいきたいです。


2021年に向けて、イメージを膨らませて、vision boardを作成しました。

(このvision boardの作成にあたってははなっちさんが開催しているワークショップにだいぶお世話になりました)

真ん中の笑顔の女性の表情がとても好きで、今年はこんな笑顔を振りまきたいなーと思っています。

どんな年になるのか、どんな年にできるのか、今からとても楽しみです。

画像2


2021年もよろしくお願いいたします。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。

そして、よいお年をお迎えくださいね^^

みなさんの温かいお心配り、ありがとうございます。 こちらでいただいたサポートは、このnoteの読者の方に還元できる用途に使わせていただきます。