見出し画像

フルーツ牛乳を飲もう

銭湯や温泉の風呂上がり、飲みたくなるものがある。
お腹が痛くなるのも怖いけど、それ以上にぐいっと飲みたくなるもの。

フルーツ牛乳だ。

牛乳派やコーヒー牛乳派、ヨーグルトドリンク派などの人もいるかもしれないけど、私はフルーツ牛乳。
銭湯でも温泉でも、牛乳の自販機を見ると、ついその姿を探してしまう。
山崎まさよしもびっくりの血眼で、いつでも君を探している。

しかし、ここ5年くらいフルーツ牛乳をめっきり見かけなくなった。
牛乳の自販機自体見かけるのが減った気がするが、だいたい見かけてもあるのは牛乳かコーヒー牛乳だ。

ピクニックや明治などの、パックタイプのフルーツオレを見かけることはあれど、瓶に詰められたフルーツ牛乳は見かけない。
秋葉原のミルクスタンドに行くしかないのか。

牛乳やコーヒー牛乳と比べると、フルーツ牛乳はたしかにクセがある。
人を選ぶ味かもしれない。
飲む人が減ってしまったのだろう。
それを想像するのは決して難くない。

フルーツ牛乳を飲もう。

フルーツ牛乳を作ってくれる、牛乳メーカーを応援するために。
フルーツ牛乳が好きな、私とあなたのために。

この記事が参加している募集

自由律俳句

みなさんの温かいお心配り、ありがとうございます。 こちらでいただいたサポートは、このnoteの読者の方に還元できる用途に使わせていただきます。