見出し画像

総選挙の答え合わせ(ちょっと不謹慎かも)その2

前回の続き・・・
総選挙の前々日の金曜日の夜、選挙と日本の未来のことを考えながら、僕は一人で悶々としていました。

自民は勝つのか?勝つとしたら、どれくらい議席をとるのか?

「どうしたもんじゃろのう」

僕が考えていたのは、自公で過半数を超えれば、日経平均株価が月曜日に一時的に上がるのでは・・・ということです。

この時の各社報道を見ていると、自民は大幅に議席を減らすけど、単独過半数は超えるだろう、公明と合わせれば、安定的な政権運営ができると読む人が多かったような気がします。

政権が安定すれば、一時的に海外からも日本市場に買いが入るので、金曜の夜に日経平均を買っておき、月曜の朝に売れば利益が出るのでは・・・と思ったのです。

ここで、誤解のないように言っておくと、僕は金融取引の類いは、ほとんどやっていません。

証券口座は持っていますが、種銭が10万円くらい入っているだけで、なんかのイベントの時に、ちょっと賭けてみるだけです。競馬で大きなレースがある時にちょっと馬券を買ってみるような感覚です。

ちなみに競馬は昔、やっていた時もありますが、だいたい1レース100円か200円買うだけで、1日の予算も2000円以内と決めていました。

ギャンブルは好きだけど・・・損をするのが嫌いで、どちらかというとゲーム感覚で予想する方が好きな感じです。まあ、一つのレジャーというか娯楽と考えています。

今回も運試しみたいな感覚で、賭けてみようかなと思っていました。

ちなみに去年は、口座があることも、すっかり忘れていて、一度も取引してなくて、久しぶりなので、ちょっと緊張感もありました。

予想屋さんを信じれば、自民党が政権を維持するのは、ほぼ間違いないけど、過半数ぎりぎりだと海外の反応はどうなのか?

でも、立憲の人気も全然、なさそうだし・・・

でも、僕は分類で言うと、自民支持層になると思いますが、さすがに僕でも安倍麻生甘利さんの3Aは国民と皇室を舐めすぎだと思うし、自民支持層でも一定数は、お灸を据えようと思う人もいるのでは・・・

でも、世の中、頭の固い人も多いし・・・

でも、あんな腐敗した連中が牛耳る党に誰が票を入れるのか?

画像1

結局、自民の勝ちに賭けてみました。今回はCFDでのチャレンジでした。

日曜日の夜8時にゲートが開き、日本の未来について想いを馳せながら熱中してテレビを見ていました。

それで自民圧勝の報道を見ながら、眠りにつき・・・

翌朝、スマホで証券口座を見てみると、なんと3000円くらいの赤字が・・・

僕の計算では、5000円くらいの儲けになっているはずなのに・・・「え、どういうこと?」

最初、全然、分からなかったのですが・・・足りない頭で、一生懸命に純朴に検証してみると・・・分かったことは・・・こういう賭け方をするのも4年ぶりくらいだったので、賭け方を間違っていました。

金曜日の夜に買えてなかったのです。また、指値と逆指値の設定もちょっと勘違いしていました。

5000円儲けるはずが、3000円の損・・・3000円あれば、宝くじを買って10億円を手にする可能性もあったのに・・・10億円あれば、引退して、南の島へ行けたのに・・・なんか考えると悔しいです。

自分の無力さと日本の将来に不安を感じる選挙結果でした。

注:ちなみに「投資と投機は違う」という人たちは、胡散臭いので、あまり信用していません。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?