見出し画像

ステキな的屋なおうち夏祭り☆

夕方、ヒグラシが鳴き始める頃

おうち夏祭り開催しました。

長女(10歳)とわたしで

長男(2歳)をおもてなしするつもりで

朝からいろいろ計画して

準備もして、アイデアも満載の

素晴らしい夏祭りになりました☆

わたがし​

画像1

飴ちゃんから綿菓子ができる綿菓子メーカーでいろんな味の綿菓子を作りました🎶セブンイレブンのいろんなフルーツの味が入ったのを使ってさくらんぼやいちご味の綿菓子を作りました♡綿菓子が舞うので屋外で。

ヨーヨー釣り

画像2

赤ちゃん用バスタブに100均で購入したヨーヨーを浮かべて、ヨーヨーを釣る針金はパンによくついてるアレを使ってました。引っ掛かりやすいように突起の片方をハサミで切ったようです。

画像5

射的

画像3

小さなテーブルにお菓子を並べて100均の銃でお菓子を狙います。お菓子が小さいとなかなか倒れなくて(長男はバッチリ倒せてました)楽しかったです。

スーパーボールすくい

画像4

100均のポイは紙が丈夫で、スーパーボールすくいに最適でした。2歳児も楽しそうにすくってました🎶

画像16

くじ引き

画像6

箱の中に数字の書かれた紙が入っていて、その番号の商品がもらえました☆

おうち屋台

画像7

やきやきコーナーと題して、たいやき・やきそば・やきいも・やきとりを並べました。やきそばとたいやきは手作りしました。

かき氷

画像8

お祭りの定番かき氷は100均のシロップと手作りすももコンフィチュールで美味しくいただきました。100均で売っていたかき氷カップでそれっぽく。

ラムネ早飲み競走

画像9

娘考案のアゲアゲイベント。チラシまで作成してしまう気合いの入りよう!ビンのラムネは大きすぎたので小さめのラムネで挑戦しました。かなり盛り上がりました🎶

画像10

ストライクアウト

画像11

ダンボールに穴を空けて、半紙を貼ってボールで打ち抜きます。ボールは少し重めでスッキリ打ち抜けました。暗くなったので室内で。

お化け屋敷

画像14

暗がりに羊のお面を被った浴衣姿の少女が…「ずっと探してたんだよ」と腕を掴まれて…めちゃくちゃ怖かった!!! 笑

画像15

宝探し

画像13

順番に隠す役と探す役を交代してお部屋の中で宝探し。難易度も選べて楽しかった☆お宝が本当にお宝でびっくり!こちらも100均で購入したそうです。

画像14

まとめ

盛り沢山の夏祭り、バックミュージックは炭坑節に始まり、阿波踊りなど日本各地のお祭りミュージックを楽しみながら過ごしました🎶

娘が夕方からはじめることにこだわっていた夏祭り。昼間は準備を楽しんで、夕方から始めたら娘の言う通りとってもとってもいい雰囲気でした☆

夏祭りがなくなったのなら、自ら行動してやっちゃえばいい!なんだか今年の夏休みは娘とわたしにとって、なんでも思い通りになる、いろんな発見をさせてもらえる日々な気がします。


#夏休み に 楽しめる

我が家の #親子時間  

#おうち時間  の過ごし方

またちょこちょこ更新していこうと思います。

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。




この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,468件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?