見出し画像

うがいをするとヒントがみえる?おうち宝探し🎶

我が家はたまにしかゲームをしないのだけど

解禁されたときは、とことんやるタイプ。

2時間以上経過したときには

母が動き出します。

まずは、宝の地図を作ろう!

画像3

おうちの見取り図を適当に描いて

(適当=ヘタッピなほうが難易度upで楽しい)

ぐちゃぐちゃに丸めて

それっぽくシワをつけてみます。

マップの❌部分に最初のヒントを隠します。

画像6

最初のヒントだけ100均で買った

宝箱に入れて隠しました♡

冒険ヒントを作ろう!

画像1

おうちの中を冒険できるように

小さな紙にヒントを書きます。

「うがいをすると…」のヒントをみて

洗面所でコップを手に取ると次のヒント発見!

と、流れを作って行く感じ。

画像2

いろんなところに…

流れにそって

いろんなところにヒントを隠していきます。


ねぇねぇ「宝さがしMap」見つけちゃったんだけど…​

と、ちょっと演技して地図を渡したら

形から入る娘(10歳)は

彼女なりの冒険家の格好をして

宝探しスタートしてました☆

画像4

帽子をかぶるだけで気分上がるかもですね。

ヒントをもとに、お家の中を冒険🎶

画像6

オムツ隊長(2歳)も冒険してました。

こんなところにも

画像8

「エケコの言うことを聞くんだよ」

のヒントをもとに難なく発見!

画像8

全ての冒険を終えて最後に見つけたのは

宝の山じゃなくておやつの山

画像9

この後、作る系のおやつをきっかけに

自発的にいろんな遊びを始めてました。


「○○しなさい」と注意してしまいがちだけど

自分だって「お夕飯作りなさい」とか

言われたら嫌だもんなぁ。

子どもも同じ。

楽しく「きっかけ」を作るのが大切だなぁと


#夏休み に 楽しめる

我が家の #親子時間  

#おうち時間  の過ごし方

またちょこちょこ更新していこうと思います。

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,468件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?