見出し画像

楽しく体力作りして早寝もできるおうち運動会🎶①

子どもたちが毎年楽しみにしている

大きなイベント、運動会。

今年は学校でも縮小化されるところや

中止になるところも…


なので、おうちで運動会を計画しました。


体力作りにも最適だし

オリジナルプログラムで

丸一日楽しみました🎶

画像1

開会式

Youtubeで開会のファンファーレを流して

選手宣誓!

そのあと、ラジオ体操で

ウォーミングアップ🎶


かけっこ

ゴールテープを扉の部分につけるだけで

おうちの中をはしりまわってこの笑顔!

画像2


借り物競走

この後にする「障害物競走」に必要な

水着•タオル•クッションなどを

持ってくるミッションで「よーいどん!」

障害物競走

娘が考えたコース

プールがゴールなんて最高♡

画像12

水着に着替えて「よーいどん!」

トンネルくぐって…

(ない場合は椅子を並べてその下を)

ボールプールに突入…

画像4

ボールプールで玉入れ用の玉を拾って…

お遊びラグを(布団でも)またくぐって…

画像12

↓↓↓ラグの下の様子

画像6

その先に、頭の上に籠を持った母がスタンバイ

「玉入れ」したら「丸太渡り」

(床にマスキングテープで○でも)

画像10

丸太渡り終わったらそのままプールに

滑り台で突入

プールに浮いてるカプセル拾ってゴール🎶

画像8

カプセルには、参加賞と引き換えの

チケットが入ってます。

あめ探し

大きめのトレーに粉を入れて

手を使わずに飴玉を隠します。

画像9

粉はホットケーキミックスが1.5kgもあったので

それを使いました。

「粉も美味しい」といってたので良かった。

小麦粉や片栗粉でみんなしているみたいです。

画像10

外なので、粉まみれでもストレスフリー🎶

パン食い競走

物干し竿にヒモと洗濯バサミで

背丈に合わせてパンをぶら下げます。

画像11

お姉ちゃんのすることを全て真似るので

2歳児くんに、全ての競技、説明は不要。

画像12

この後、閉会式の予定でしたが

娘の強いリクエストにより

午後の部…♡


その様子はまた投稿します🎶


#夏休み に 楽しめる

我が家の #親子時間  

#おうち時間  の過ごし方

またちょこちょこ更新していこうと思います。

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?