見出し画像

今日の一枚。極彩色の狂気。三鷹市にある天命反転住宅。

どうも、gucchon(@gucchon07)と申します。


わたくし三鷹市在住でして、かねてから気になっていた三鷹にある有名な建物、「天命反転住宅」に行ってまいりました。


東八道路という大きい道路沿いに、突如あらわれる、極彩色。

はじめて見たとき、これをたてた建築者は、気がふれ狂っているかと思いました笑。


ということで、今日の一枚は、天命反転住宅を道路越しにとった写真です。




少し色はあせてきているように感じるものの、原色使いが、良い意味でクレイジー。

やはり、狂っている。


でも、よくよく調べてみると、ちゃんとしたコンセプトにもとづいた住宅のようで。。

以下はホームページからの抜粋です。

リンク先:http://www.rdloftsmitaka.com/concept/

三鷹天命反転住宅 In Memory of Helen Keller は、芸術家/建築家の荒川修作+マドリン・ギンズによる、世界で最初に完成した「死なないための住宅」です。
「死なないための家」、そして In Memory of Helen Keller ~ヘレン・ケラーのために~ と謳われる理由には、さまざまな身体能力の違いを越えて、この住宅には住む人それぞれに合った使用の仕方があり、その使用法は自由であるということが言えます。3歳の子どもが大人より使いこなせる場所もあれば、70歳以上の大人にしかできない動きも生じます。
私たち一人一人の身体はすべて異なっており、日々変化するものでもあります。与えられた環境・条件をあたりまえと思わずにちょっと過ごしてみるだけで、今まで不可能と思われていたことが可能になるかもしれない=天命反転が可能になる、ということでもあります。

「死なないため」=「天命を反転する」=「当たり前にとらわれず、住む人それぞれ自由に過ごす」


ちなみに、家賃を払えば住めます!!


有閑な方は、三鷹にきた際に、よって見てはいかがでしょうか。

みるだけじゃ足りない!という方、ぜひ住んでみて、感想を教えてください!


本日もご覧いただき、ありがとうございました!


*撮影機材 富士フイルムX-T10、フジノンレンズ XF35mm F1.4


もしサポートいただきましたら遠征や撮影機材に使わさせていただきます:)