【セルフライナーノーツ No.30】「悲しみの宮殿」(No.974629 悲しさと異国情緒のあるワルツ調楽曲)

今回はフルコーラスある楽曲が出来上がり審査にも通ったので、そちらを。

この曲は・・・

公開日時が2021年2月22日・・・。
あ、猫の日です・・・。曲には関係ないけど(笑)

前回の「Happy Fanfare」以降頑張って作っていた曲です。

楽曲制作の背景

少し前の「勇敢な挑戦者」が出来てから、フルコーラス物を作っていなかったので、やはりBGMとしてはジングルを増やすよりもフルコーラスを増やして行けるほうがいいのかなという思いもあり・・・。
得意なパターンではないのですが、頑張ってみました。

曲自体は作る結構前からだと思うのですが・・・スマホのボイスメモにAメロ的な部分はメモしておいた曲でした。

楽曲のイメージ

これまでにもいくつか、何となくRPGとかゲームのBGMになりそうなものを作ってきていますが、そのゲームのワンシーンのBGMなイメージもあったりします。

ゲームのメインテーマは「Cosmic Battle」でタイトル画面とかのオープニングかな・・・。この曲自体はシューティングゲームのイメージで作ってはいたのですが、以前、「ハイドライド」のイメージがあるといってもらえたことがあるので・・・そういえば「ハイドライド3」のオープニングっぽいかもと思ったりで、そこに据えました(笑)

そして・・・ゲーム最初のシーンが「泣き出しそうな風景」これが未開の地に進んでいく、大河を舟で向かっていくイメージもあったりしますので・・・。

更に目的地近辺に到着して上陸、ジャングルみたいなところを進んでいくシーンが「秘境探検のテーマ」

戦闘シーンは「深紫の炎」「勇敢な挑戦者」で・・・

この曲は、秘境の中に立つ寂れた神殿の大広間のBGM・・・みたいなイメージで一つの架空ゲームとして集まってきてるような気はします(笑)

販売ページの詳細には・・・

RPGゲームでの寂れた宮殿や街のような悲しい雰囲気の漂っていたり異国情緒のある感じのする場所、シーンを思い浮かべつつ作った楽曲です。

という感じに・・・。

使用音源、プラグインなど

HALion Sonic SE
(Cubase Artist 10.5の標準プラグイン)
Smaple Tank 4 CS 「Orchestral Percussion」(IK Multimedia)
Virtual Bassist Dandy (UJAM)
Ez Keys (TOONTRACK)
Neutron 3 (iZotope)
Neoverb (iZotope)
Ozone 9 (iZotope)

パーカッション系は全部Sample Tankの拡張音源で「Orcestral Percussion」を購入して「勇敢な挑戦者」から少し使いだしたのですが、その時はGroove Agent SEと併用してましたが、今回はこちらのみで。

まとめ

オルゴールのところの雰囲気が個人的にはかなり好きで・・・
そこだけで申請してみようかと思いつつ・・・多分「品質NG」を頂きそうだったので、何とかフルコーラスで形にしてみました。

少しBメロ的なところとか・・・課題はあると自分でも思ったりはするんですが(汗)
審査通ったので、第三者的には許容できるって判断をしてもらえたのかな・・・。



Audiostockでの自分の作品での実績まとめのような記事は雑記ブログで書いていますので、宜しければそちらも読んで頂けたらと思います。

Gucchie's Talk(雑記ブログ)のAudiostock関連記事↓



こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。