見出し画像

【セルフライナーノーツ No.12】「Cosmic Battle」(No.871409 シューティングゲーム風ロックインスト曲)

12曲目となる今回はこの曲です↓

この曲は・・・

公開日時が2020年9月23日です。
一行説明には「シューティングゲーム風」ってしていますが、その理由はプロトタイプにあります。
あえてプロトタイプという書き方にしましたが・・・要は審査通らなかったバージョンがあるってことです(笑)

それをnoteにアップしてみましたのでよかったら聴いてみて下さい↓

楽曲制作の背景

この曲も最初の最初は大昔に作った自作ゲームのBGMが始まりです。
とはいうものの、そのBGMは上にリンクしているプロトタイプの最初のフレーズのみでした。
イントロともメロディーとも判断しづらいですが・・・言葉で書くと・・・
”デーデレー デーデレー デーデレーデーレレー”のフレーズです(笑)
ゲームではそのフレーズ単音でリピートさせてました。

それをアレンジしてBGMにしようと取り組む際に今のメロディーを追加してプロトタイプが出来ました。
しかし、何度か修正とかしたけど結局審査に通らないのでこのバージョンを登録するのは諦めました。

で、新しく作ったメロディーのみを残してそれをバンドサウンドっぽくアレンジした結果、審査も通り、音楽配信でもコンピレーションに収録されています。

楽曲のイメージ

販売ページの詳細には

シューティングゲームのBGMをイメージしながら作ったメロディーにロック系のアレンジを施した楽曲です。

具体的な作曲時のイメージは戦いの序盤、敵地に赴くシーンでのBGMです。

と書きました。

先ほどのプロトタイプの最初のフレーズを使ったゲームは一応二人対戦型のシューティングゲームみたいなもので・・・
その後付け加えたメロディーとかのイメージは「STAR FORCE」とか「SUPER LAYDOCK」っていう縦スクロールのシューティングゲームでした。

で、プロトタイプ的には完全にそうでもないかもですが・・・
16bitゲーム機風シューティングゲームBGMとしてたのですが、アレンジが変わったのでシューティングゲーム風だけ残した説明文にしました。

使用音源、プラグインなど

HALion Sonic SE
Prologue
VST Amp Rack
Room Works SE
Mono Delay
(以上 Cubase Elements 9 標準プラグイン)
Chorus WS1 (Mercuriall Audio フリープラグイン)
MT Power Drum Kit 2 (Manda Audio 無料ドラムインストゥルメント)
ABPL2 (Ample Sound 無料ベース音源 Ample Bass P Lite Ⅱ)
SHB-1 (Ignite Amps 無料ベースアンププラグイン)
Standard Guitar (Unreal Instruments 無料ギター音源のサウンドフォント)
Virtual Guitarist IRON (UJAM)
Neutron 3 (iZotope)
Ozone 9 (iZotope)

まとめ

「深紫の炎」ではバッキングもStandard Guitarで打ち込みましたが、この曲からバッキングはパワーコード使う事が多いので、UJAMのIRONが活躍するようになりました。ギターソロ(イントロや間奏)とクリーントーンのアルペジオにStandard Guitarを使っています。今後はそれもAmple Guitar TC Ⅲになりそうな感じですが・・・。

個人的なイメージとしてはシューティング一辺倒だったのですが、「HYDLIDE」っぽいとも言われたので・・・。確かに3のオープニング臭もあるかも・・・。「SUPER LAYDOCK」も同じT&E SOFTのゲームですし、当時滅茶苦茶好きだったので影響はあるとは思います(笑)


Audiostockでの自分の作品での実績まとめのような記事は雑記ブログで書いていますので、宜しければそちらも読んで頂けたらと思います。

Gucchie's Talk(雑記ブログ)のAudiostock関連記事↓


Audiostockでの音楽配信

【収録アルバム】
アルバム名:Hard Rock Vol.6 -Instrumental BGM- by Audiostock

【アルバム主要配信先情報】
Spotify
https://open.spotify.com/album/5qoF3yuNiFzKLZ8Oi4vu3k?si=71ypJWYtSwWkancnJo2XMA


LINE MUSIC
https://music.line.me/webapp/album/mb0000000001e0b04e


Apple Music
https://music.apple.com/jp/album/hard-rock-vol-6-instrumental-bgm-by-audiostock/1535412903

この曲のその他バリエーション登録リンク

ゲームに使いやすいようにループ版も登録しました。


こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。