【セルフライナーノーツ No.4】「泣き出しそうな風景」(No.819243 物悲し気な雰囲気のする場面などでのBGM)

今回の曲はAudiostockで採用して頂いた3曲目となるこの曲です↓

この曲は・・・

公開日時が2020年の5月11日となっていて・・・2作品目の1月からかなり期間が開いています・・・。

この後にも書きますが、初めてBGMということを自分なりにしっかり意識して作ってみた曲になります。

楽曲制作の背景など

2曲割とトントン拍子に審査に通過したので、1作目と同じ”クレオフーガ"でコンテストに送った曲を少し手直ししたりして登録してみたり、新しく自分的には1作目、2作目と同じテイスト・・・というか、表現の仕方が難しいのですが・・・。自分的には種類の近い作り方で作ってみたというのがいいのか・・・。

そんな感じで数曲チャンレンジしてみたものの、全く審査に通らずでした(汗)

BGM以外のカテゴリーとして、2作目の記事にも書いた昔作ったゲームに使った、ちょっとしたメロディのある効果音みたいなものを打ち込んでSEとして登録したり・・・。

しかし、それも通らず・・・で、やはり自分には無理なのかな?と思って、滞ってた感じです。それ以外にも少し時間が無くなってた時期でもあるのかな・・・。

でも、もう一回ちょっと頑張ってみようと思って・・・PC立ち上げて・・・BGMということを意識してみて作ってみようと思って作った曲です。
自作ゲームのBGMっていう感じでもなく、何となく動画的なシーンを思い浮かべて、これまでもインスト曲は作ったことはありますが、具体的にシーンをイメージしたのは初めてかも。

楽曲のイメージ

具体的な動画的なシーンをイメージしたと書きましたが・・・自作ゲームではないものの、やっぱりちょっとゲームのイメージもあります(笑)
自分では作れないような・・・最近の映画みたいな映像のRPGゲームの最初のシーン・・・。

秘境に向かう河で船に乗って上陸場所を目指していく・・・。
そんな感じだったと思います。

販売ページの詳細には

マイナー調で、何となく、物悲しいシーンや、静かな幻想的な風景を思い浮かべながら作ってみた曲です。

と書いていますが・・・。
秘境とかこれから起きる色々なことに対する不安とか、たどり着く場所が少し幻想的な感じとか・・・っていうイメージ?

難しいですが・・・。

そして、この曲はそんな自分なりのイメージをフリーの写真素材を写真ACでいくつかダウンロードして、YouTubeに動画で上げてみました。

使用音源、プラグインなど

HALion Sonic SE
Groove Agent SE
(以上 Cubase Elements 9の標準インストゥルメント)
Neutron 3 (iZotope)
Ozone 9 (iZotope)

まとめ

個人的には一番BGMとして使えそうな気もしているのですが・・・なかなか厳しいのも現状です(汗)
ちょっと気になる個所もなくはないですし・・・。
でも、雰囲気とかはイメージ通りに出来た曲ですし、Audiostockさんの音楽配信でのコンピレーションアルバムに収録されることが初めて決まった曲なので、それまでと少し作り方を変えてみて、審査も通り・・・なかなか収録が決まらずだったけど、それも決まり・・・ということで、思い入れも強めの曲です。


Audiostockでの自分の作品での実績まとめのような記事は雑記ブログで書いていますので、宜しければそちらも読んで頂けたらと思います。

Gucchie's Talk(雑記ブログ)のAudiostock関連記事↓


Audiostockでの音楽配信

【収録アルバム】
アルバム名:アンビエント Vol.12 -Instrumental BGM- by Audiostock

【アルバム主要配信先情報】
Spotify
https://open.spotify.com/album/35gUjM0Lp7qVugvBm2g9yb?si=R66zieQ5SZyba5W5Tx5MHA


LINE MUSIC
https://music.line.me/webapp/album/mb0000000001ea2f9d

Apple Music
https://music.apple.com/jp/album/ambient-vol-12-instrumental-bgm-by-audiostock/1543648016

こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。