見出し画像

【セルフライナーノーツ No.5】「秘境探検のテーマ」(No.835045 探検、探索、冒険などをイメージした楽曲)

今回も順番通りに、採用4曲目となる曲のセルフライナーノーツを書いてみたいと思います。

それがこちらの曲です↓

この曲は・・・

公開日時が2020年6月23日です・・・ので、一つ前の採用から1か月ちょっとになります。月に1曲から2曲は頑張って作ってみて申請してという感じをやり始めた時期でもあるかなと思います。
その結果として7月に始めて定額プランでの報酬が発生しました。

楽曲制作の背景など

それに関しては、一つ前の「泣き出しそうな風景」

これが審査に通ったので、同じように架空のゲームとか映像とかを思い浮かべて作ってみようと思い挑戦して取り掛かったと思います。

AudiostockがBGMの販売サイトであるということを考えたら本来そういう形でやっていくべきなんでしょうけど、最近は個人的にはそうでもない感じで作ってるような気もして・・・そこがもしかしたら大きな問題かもしれません。

楽曲のイメージ

この曲のイメージに関しては完全に「泣き出しそうな風景」から続くシーンを思い浮かべていて・・・
「泣き出しそうな風景」は現地に向かう最初の最初にあたるシーン。

この曲は船から降りて上陸して森の奥の敵地に向かう・・・みたいなイメージです。

販売ページの詳細には下のように書いてます。

架空のRPG的なシーン、深い森の奥を探検していくような場面をイメージしたBGMになります。
少しの怪しげな感じと前に進んでいく感じを自分なりに表してみました。

更に具体的に作者的にこの曲との関連楽曲として、「泣き出しそうな風景」のリンクも、この曲の一つ前のシーンのイメージとして記載しました。

少しエスニック感(でいいのかな?)そういうのも出ているのかもしれません。

使用音源、プラグインなど

HALion Sonic SE
Groove Agent SE
Room Works SE
(以上 Cubase Elements 9の標準プラグイン)
ABPL2 (Ample Sound 無料ベース音源 Ample Bass P Lite Ⅱ)
Neutron 3 (iZotope)
Ozone 9 (iZotope)

まとめ

こちらも、それなりに自分の思ったシーンにあったイメージとして出来上がっているのかなとは思います。

先ほども書きましたが、定額制プランで報酬を頂けたのもこの曲が最初です。実際のダウンロードの順番はわかりませんが、6月中に販売開始されて7月1日付の報酬にこの曲が入っていましたので。
同じ期間での定額報酬は同じく6月中に販売開始された曲と「Funny Time」
今後セルフライナーに出てくる曲である「深紫の炎」で発生していました。

また、この曲のタイトルに「秘境探検」とあるからでしょうが、TikTokでYouTuberの方がBGMとして最初に採用してくれたみたいです。秘境ではないですが、山の中を探検しているようなBGMとして。その後は海外の方が少し使ってくれてます。

TikTokでは比較的自分の曲は海外の方がちょくちょく使用してくれたりしてます。


Audiostockでの自分の作品での実績まとめのような記事は雑記ブログで書いていますので、宜しければそちらも読んで頂けたらと思います。

Gucchie's Talk(雑記ブログ)のAudiostock関連記事↓



こちらの記事を気に入って頂いたり、少しでもお役に立てたり出来ていれば幸いです。もしサポートを頂くことが出来ましたら、今後の環境づくりなどに有効に役立てていきたいと思います。何卒宜しくお願い致します。