見出し画像

【毎日更新中】【朝活】朝のランニングを30日継続して分かった「継続するコツ」

昨日の記事でnoteを1か月継続できた。という記事を書きました。
実はnoteをはじめたのと同時にスタートさせたのが、
「5時起きして朝のランニング」です。

ちなみに、朝の軽い運動には、

・脳が活性する!
・生活リズムが安定!
・基礎代謝が高まってダイエット効果がアーーーーップ!!

などなど…「朝活・ランニング」とググれば、
やる気が出るような情報がたくさん出てきます。

でも、そんなことを知っていて、
朝のランニングをはじめたわけではないんです。
この記事を書きながらググって調べたくらいですから(笑)

では、そんな僕が何をモチベーションに30日継続できたのかを
お伝えしていきます。
以前、「【朝活】朝のランニングを20日継続して感じたnote。仲間って大切」という記事を書きました。

その中にも書いてますが、まずは「見知らぬ若いお父さん」の存在。
毎日、僕と同じ時間に同じ場所ですれ違うのですが、いつの間にか、
その人に会いたい!という気持ちと、
若い者に負けてなるものか!という気持ち芽生えてきて、
それが継続できている理由その①です。

理由その②、ランニング中は走る以外にやることがないから。
どういうことやねん!と思われると思います。
僕は毎日中国語の勉強をしているんですが、リスニングが弱いんですよ。
とは言え、家でじーーーーーーっと座りながら、
中国語を聞いていても集中できないんです。
そこで編み出したのが、ランニング中に「中国語を聞く」というもの。
これ、意外といいんですよ!

ランニング中は気分がるんるんするような音楽を聴きながら走りたい!
という人も多いと思います。
僕だって本当は好きな音楽を聴きながら走りたいんですよ?
でも、そこはぐっとこらえてリスニングに集中です。(笑)
おまけに早朝は人がいないので、
「ニーハオ」・「ウォーアイニー」
とか言いながら、颯爽と走っています。
これ、はたから見たら、かなりやばいヤツですよね(笑)

そんな変なヤツが思う、朝のランニングを継続するコツはただ一つです。
朝起きたら、パジャマからウェアに着替えてそのままGO!です。
顔を洗ったり、歯磨きしたり、コンタクトを入れたりしてはいけません。
起きた時におそってくる悪魔の呪文、

「もっと寝たいよ…」
「行きたくないよ…」
「雨降ってるやん…」

そんな悪魔の呪文が大きくなる前にとっとと家から出てしまうのです!
家から出てしまえば、もう勝利目前です!
たとえ、雨が降っていようが、
大事な会議が控えていようが関係なし!です。

さあ!明日も元気にランニングしよう!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!
面白かったと思っていただけた方は、
「スキ」を押していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?