見出し画像

【広報日記】Teamでデザイン知識の共有会をしてみました。

先日SNS/広報チームで行ったデザイン講習の模様を綴ったレポートです。

こんにちは、GO TODAY SHAiRE SALONの管理部/広報担当のTaraです。

このnoteは
「GO TODAY SHAiRE SALONってどんな会社、組織なの?」「どんなメンバーがどんな想いで働いているの?」「今どんな取り組みをしているの?」という、普段対外的には見えないところで働くメンバーやプロジェクト、取り組みなどにスポットライトを当てた株式会社GO TODAY SHAiRE SALONの社員にまつわる広報noteです。


デザイン講座ってなぁに?

目的

株式会社GO TODAY SHAiRE SALONでは10月にSNS/広報というTeamが新たに立ち上がりました!!
今までバラバラに色んな部署でデザインされていた様々なGO TODAY SHAiRE SALONのデザインですが、これを機に『Team内でデザインをすることの基礎の知識と認識を合わせていきましょう』というところからこの講座をすることになりました。

オフィスの会議室にて!

どんな事をしたのか?

講座ってなに?というところですが、まずは宿題が出されました。
何も指定がない上で自分なりにバナーを作成してみようというざっくりしたものでした。

宿題依頼のSlack

私にとってはこの依頼に対して「もう少し具体的に….」という返しをしてしまったのですが、この課題はあえてのものでした。
それはあとでまた記します。

Team長で現役バリバリの美容師である西山作成の資料とテキストを元に講座が始まり、デザインの基礎から学ぶ事になりました。
まずはその宿題を一人ずつプレゼンしていくところから入りました。
私の宿題の提出デザインはこんな感じでした。

『GO TODAY SHAiRE SALON』の黒のロゴに隠された意味は、カラフルな人々があつまって混ざり合った黒というコンセプトがあるため、"カラフルな人たち"を表現してみました。

わたしの宿題デザインはこんな感じでした

宿題を一通りプレゼンした後から講座がはじまりました!

デザインとは…

デザインとは情報の整理である。
実は私は今年2023年の1月から半年間グラフィックデザインの学校に改めて通っていました。そして実は高校もデザイン科で沢山学んできたのですが、また改めて会社でデザイン講習という形メンバーに講習を受けると、講師のバックグラウンドによって伝わり方が違うなあという印象を受けました。
今回は美容師の先生による、完全にGO TODAY SHAiRE SALONのデザイン物に寄り添ったデザイン講座だったなあと思います。

4大原則を学ぶ

4大原則とはデザインをする上で最も重要な4つのルールです。
この4つを押さえれば良い感じのデザインになるというわけです(言い過ぎですかねw?)

資料の中身はきっといろんな場所から引用していると思うので、割愛致します。
最初の話 (「もう少し具体的に….」) に戻りますが、あえて西山先生が『何も指示せずに宿題を出した』理由ですが、デザインの勉強を経て、デザインの依頼を受ける際はきちんと

  • どんなターゲットに届けたいか(まだフリーランスになっていない方とフリーランスで悩んでいる方など。)

  • どの職業の人間に届けたいか(GO TODAY SHAiRE SALONでいうと、美容師さんなのか、ネイリストさんなのか、アイリスとさんなのか、はたまたその他のビジネスパーソンなのか?)

  • 紙媒体か、デジタルか、またはSNSか?

  • どの地域に届けるか。

という事を依頼主にきちんと確認してからデザインに取り掛かりましょう!という話でした。宿題の際に聞いてしまったので、ネタバレ的な感じになってしまったという話でした….(細かくてスミマセン…. ) 
依頼する側もこの話は大事で、依頼に不足があった場合はきちんと確認していきましょう!というデザインをする上で一番大切な事柄になります。

ホワイトボードをたくさん活用しました。
宿題を真剣に説明する姿

一通りのルール勉強を終えて

一通りの勉強を終えてルールを踏まえて宿題のリデザインをしましょうという事でデザインの修正をしていきました。
私のデザインが終わらず、他の2名の出来上がりを載せておきます。
訴求ポイントを押さえて、自身のデザイン要素も残しとってもわかりやすく洗練されたデザインになりました!!

デザイン講座総評

どうだったか?

2時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、とっても有意義でこれからみんなでやっていくぞ〜!!という団結力ができたかと思います!
デザインに関しては本当に経験を積む事が大事だと思っているので、たくさんいろんなもののデザインに携わっていきたいです。
ゆくゆくは会社のイヤーブックや年鑑新聞など紙媒体のものやグッズなども作成していきたいな〜と思っています!

これから沢山いろんなものをデザインしていけるように、日々チームで精進していきたいと思います💪

SNS/広報チームではこのあとチームの方向性を考えるミニ合宿を予定しているので、またその模様もお伝えしていきたいと思います。

次回はGO TODAY SHAiRE SALONが力を入れているリファラルプロジェクトについてのnoteをお届け致しますのでお楽しみに✨

現在株式会社GO TODAY SHAiRE SALONでは現在一緒に働く仲間を募集しております。詳しくはぜひ公式HPの求人情報をご覧ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?