見出し画像

25 自分に自信がありません。

【お悩み】

「私はそもそも、自分に自信がまったくありません。自分は欠点だらけで、何の価値もないと思っています。こんな自分が、どうすれば自信が持てるようになるんでしょうか?」 


三つの原因別、自信の持ち方。


これまで私のところに来てくださったたくさんの方が、同じことをおっしゃっていました。

中には、エリートビジネスマンや会社経営者、一流大学を卒業された方など、世の中で「勝ち組」と呼ばれる、超優秀な方たちもいます。あるいは、並外れた容姿や才能を持つ芸能人の方でさえ、「自分に自信がない。だから恋愛も仕事もうまくいかない。」とおっしゃるのです。

どんなに恵まれた条件があっても、自分が自信が持てないと、人間関係がうまく築けないなど、いろいろな面で生きづらくなってしまいますね。


それに対して、普通に自信や自尊心がある人はどうかというと、容姿や能力に関係なく、こんな特徴があるようです。

・自分のいいところも悪いところも、それなりに受け入れている。
・自分を抑えすぎることも武装することもなく、能力を発揮している。
・気楽さがある。

自信が持てない人から見るとうらやましい、いい意味で自分を中心にして生きている。

こうした人は、第三チャクラ(おへその裏あたりのエネルギーセンター)が活性化していて、自分の中の子どものように純粋な部分である、インナーチャイルドが生き生きしています。そのため、自然と自分らしさが発揮できるのです。

なぜ、そんな差が生まれるのか。そこには、いくつかの原因が見られるので、原因別に対処法をまとめてみました。

続きをみるには

残り 3,125字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?