お腹も心も満たされる ぐんまの美味しい肉グルメ
■群馬が誇る「上州牛」を味わおう
群馬県が誇るブランド牛といえば「上州牛」。群馬県は古くから畜産が盛んに行われており、群馬県産の牛肉は上質な肉として高い評価を受けてきました。豊かな自然の中で育った上州牛は、引き締まった肉質と赤身の旨みが特徴。上州牛として認められるには、群馬県内で肥育されていることに加え、国際的な衛生管理基準をクリアした「群馬県食肉卸売市場」で取引が行われていることが条件。食肉卸売市場の直営店「肉の駅」では、鮮度の良い、安心安全な上州牛を購入できます。上州牛コロッケなど手作りのお惣菜も人気です。
肉の駅 玉村店(本店)
玉村町上福島1189
0270-65-2550
https://www.gunmasyokuniku.co.jp/nikunoeki/tamamura/
■猪と豚のいいとこ取り!上野村特産の「イノブタ」
群馬県の最南端に位置する上野村の名産「イノブタ」をご存知ですか?その名の通り、雄の猪と雌の豚を交配させた家畜で、上野村では約50年前から飼育がスタートしました。飼育管理が難しく豚よりも生育に時間がかかるため、年間出荷数はわずか250頭ほど。国内でイノブタを飼育している場所は数少なく、希少なグルメだと言えます。「猪」と聞くと独特の香りをイメージする人が多いかもしれませんが、クセは抑えられており、甘くてコクのある脂身が特徴。赤身肉も適度な歯ごたえで、噛めば噛むほど旨味が広がります。村内の道の駅や飲食店では、焼肉やしゃぶしゃぶを始め、鍋や丼、カレーなど様々なイノブタ料理が味わえます。
一般社団法人 上野村産業情報センター
上野村大字楢原310-1
0274-20-7070
■ブラジル名物の豪快な肉料理「シュラスコ」を大泉町で堪能
邑楽郡大泉町は、人口の約10%が日系ブラジル人という日本最大のブラジルタウン。街にはブラジル料理の専門店や食材店が点在し、ブラジルの味が楽しめます。中でも肉好きには見逃せないのが、牛や豚、鶏などの塊肉を長い串に刺してグリルしたブラジル版BBQ「シュラスコ」。塊肉のままじっくりと焼き上げることで、余分な脂は落ち、外はカリッと中はジューシーに。色々な部位の肉を食べられるのも魅力です。焼きたての肉を店員が目の前で豪快に切り分けてくれるお店もあり、日本にいながらブラジル旅行気分を味わえます。
大泉町観光協会
大泉町西小泉4-11-22
0276-61-2038