見出し画像

名物グルメを満喫 沼田市まちなか食べ歩き

好みのはちみつをトッピング「濃厚はちみつミルクソフト」(花みつばち館)

小野養蜂場が営む「花みつばち館」。売り場には自然の美味しさを追求した自家採取のはちみつをはじめ、珍しい世界のはちみつなど20種類以上が並びます。一言ではちみつと言っても、味、香り、色は驚くほど様々。「尾瀬のはちみつ(百花)」をブレンドした「濃厚はちみつミルクソフト」には、好みのはちみつを選んでトッピングできます。一番人気は「アカシヤはちみつ」。雑味のないすっきりとした味わいと上品な香りが楽しめます。

花みつばち館
沼田市久屋原450-2
0278-23-8738

手焼きにこだわった絶品「バウムクーヘン」(洋菓子工房 樫の木)

地元はもとより全国に多くのファンを持つ「洋菓子工房 樫の木」の「バウムクーヘン」。一層一層生地を手がけし、3日間かけて丁寧に焼き上げるバウムクーヘンは、しっとりとした食感で優しい口当たり。周りにチョコレートがコーティングされており、ラム酒がふわりと香ります。10数種類のフレーバーが揃う季節限定のバウムクーヘンも人気。食べ歩きに最適な一口サイズのバウムクーヘンもあります。

洋菓子工房 樫の木
沼田市中町1122-4
0278-22-2777

肉と枝豆の旨味が凝縮「えだまメンチ」(角田精肉店)

地元高校生が考案し、沼田名物として定着した「えだまメンチ」。沼田高校正門前に店を構える「角田精肉店」の「えだまメンチ」は、コロンとした丸い形が特徴。牛豚の合挽き肉にコンソメのジュレが練りこんであり、揚げたてを頬張るとジュワッと肉汁があふれ出します。濃厚な肉の旨味と、枝豆の爽やかな風味がマッチ。枝豆の食感も楽しめます。60年以上に渡って地域に愛されている同店。「チーズハムカツ」や「若鶏の唐揚げ」も人気です。

角田精肉店
沼田市西原新町1513
0278-22-3511

甘じょっぱさがクセになる「みそパン」(パン工房UTAKANO)

甘じょっぱい味噌だれをパンに挟んだ沼田発祥のご当地パン「みそパン」。パン工房UTAKANOの「みそパン」は、ふわふわの白パンに甘めの自家製味噌だれがたっぷり。素朴ながらあと引く美味しさです。お客さんが2人入るといっぱいになってしまうくらいの小さなお店ですが、陳列棚にはバラエティ豊かなパンがずらり。「あんぱん」に使う餡や「クリームぱん」のカスタードも手作りしています。

パン工房UTAKANO
沼田市西原新町46-1田中ビル1F
0278-22-8435

沼田城址公園内の観光案内所では、市内の協賛店で使えるお得な「食べあるき買物チケット」を販売。名所を巡りながら食べ歩きを楽しんでみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?