見出し画像

マグに入れるお茶の種類

閑話休題。

緑茶は好きだが・・・時間が経つと味が変わってしまう問題

小さい時からお茶が大好きな少年でした。

そんな少年が大人になった現在も、やはりお茶が大好き。

職場にもサーモマグを持っていくようになりました。しかし、不満発生。

緑茶を入れて持っていっても、紅茶を入れて持っていっても、なんだか飲む時には味が変わってしまうのです。

嫌気がさして、ペットボトルなりを買って飲んでいました。しかし、これは環境にもお財布にもちょっと負荷が・・・。

味が変わらないお茶・・・それはジャスミン茶!

そんな時に、発見したのが「ジャスミン茶」でした。

たまたま家にある茶葉を試してみたら、持ち出しても最後まで味を保つのです。

なんなら、飲み切った後に、もう一回リフィルしてもいけるくらいです。

他にもルイボス茶など試せば、適性があるお茶がありそうなのですが、それらはハーブ系などの味が強くて私にはそもそも合わないという問題がありました。

味が好みで、味の変化がない、という条件にあったのが、私にとって「ジャスミン茶」でした。

自分に合うものと出会う

「自分に合うもの」が見つかると、変化はわずかであっても、感じる生活の質は格段に上がります。おそらく日常生活の中でまだまだこういったことが埋もれているんだろうな・・・と思っています。

難しいのは私の性格上、人の評価や意見も参考にしつつ、最終的には自分が体験してみて、実感することが必要な点です。自分が納得することが重要なのです。

死ぬまでに、一体あとどれだけ、そういった体験ができるのでしょうか。期待と不安を感じます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!