見出し画像

エースのバーン!(年単位で周回遅れな話ですが)

子どもとの付き合いのつもりが、自分の趣味の一つになりました。ポケモン話です。

ポケモンソードシールドのオンライン対戦をちょこちょこと続けています。

何百種類のポケモンがいるのに、オンライン対戦で使われるポケモンはだいぶ偏っています。一時期レギュレーションで定番ポケモンを禁止したりしていましたが、その後解禁されたらまたに戻りました。

そんな中で、ゲームやっている方からすれば、だいぶ遅れながらエースバーン(隠れ特性持ち)というポケモンに手を出しました。

極悪な隠れ特性「リベロ」&すばやさの高さ

結論から言えば「そりゃみんな使うわ!」と納得してしまいました。

すばやさの高さがあるので、相手より先制して行動が可能になることが多く、そこに隠れ特性「リベロ」の効果で「攻撃につかったわざの特性に自分の特性が変化する」という特性が発動してしまうわけです。

これによって攻撃する時は「こうかばつぐん」になりやすいですし、攻撃される時には「いまいち」になりやすいわけです。

これに対処するならば、特性の効果を消すような特性持ちを出すか、攻撃パターンを限定させるようなわざを使うか、といったことになるでしょうね。

ただ、バトルでは常に手持ち6匹から3匹を選ぶというルールですので、エースバーンにばかり特化した対策をとりすぎるのも問題ありなわけです。

結局のところ

現在のオンラインバトルのレギュレーションでは今まで禁止にされていた強力な伝説ポケモンの参加も可能になったので、それによってまたバリエーションも変わるかもしれません。

そして、パターンがある程度偏ったとしても最後は人と人、何を選ぶかは読み合いとなるわけですね。

ネットを介してどこかの誰かとバトルができる、あらためて面白い世の中になったものです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!