見出し画像

美味しいもので溢れる新潟ひとり旅【1日目】

 2024年7月、次なる美味しいものを求めて新潟へ旅行に行って参りました。お米に海鮮、お肉。そして忘れちゃいけないさつまいも。美味しそうと思ったものをお腹の許す限り片っ端から食べ尽くしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

・さっそく挫かれる出鼻……。

 新潟駅から歩いて15分ほど、「芋をかし」さんにやってきました。開店の5分前に到着したので扉付近で待機していました。

 ……が幾ら待っても開かない。電話をしてもコール音が虚しく響き続けているのです。まあ確かにホームページに不定休とは書いてあるし、3連休だし……。店主さんもお出かけでしょうか、ぜひごゆっくり羽を伸ばして欲しいところ。

 お休みなものは仕方がない、次回の楽しみにしようと気持ちを切り替え。とは言えお昼ご飯の時間まではあと1時間ほど。なにか口に放り込みたいと歩きながらお店を探しました。

・米希舎(まいきや)

 芋をかしさんから歩いて数分、「米希舎」さんという大福のお店を発見!新潟といえばやはりお米。ともあれば大福も絶品のはず!と店内へ吸い込まれた私が最初に目にしたのは……

運命すぎる

 さ、さつまいもだ〜!!!!大福よりも先に目に入ってしまいました笑。ひとまずこれは後で食べるとして、店内で食べられるフルーツ大福を購入。

赤肉メロン大福

 冷たいお茶と一緒にやってきた茨城県産メロンのフルーツ大福!注文してからフルーツを包むためか、皮がもちもちで引っ張ると凄く伸びてびっくり!メロンはしっかり甘くて美味しい。白あんもメロンの甘さを邪魔しない程よい加減でバランスの取れた美味しい大福でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

・すしいわ

 続いてやってきたのは新潟駅より徒歩5分ほどにある「すしいわ」さん。南蛮えびと迷いましたが、今回は旬ののどぐろをいただこうと事前に予約して伺いました。

 このお店を見つけて詳細を調べている時に、ランチについている小鉢にマカロニサラダが付いているのを発見。どうしてもマヨが苦手な私は予約の際に小鉢は無しでも良いかとご相談させていただいたところ、別の小鉢を準備していただけることに。

 これに関しては賛否両論別れそうな話ですが、無理して食べたり、手をつけず残すより絶対良いと個人的に思っています。すしいわさん、その節はお世話になりました。大変感謝しております。

炙りのどぐろ丼

 ビジュが強すぎる……。さっそくひと口いただくと、そのジューシーさにビックリ!のどぐろ自体初めて食べたのですが、もっと淡白だと思っていました。味付けが塩とレモンというシンプルなのも凄く良くて、のどぐろの美味しさが最大限まで引き出されていました。

 小鉢にはもずく酢の他に、だし巻き卵と南蛮えびのお味噌汁。デザートにはくるみの羊羹。どれも絶品でまた食べたいと強く思いました!

 のどぐろ最高!でもこんなに美味しいならやっぱり南蛮えびも食べたかったなぁと思い、ダメ元で伺ってみるとどうやらランチタイムでも単品で握りをお願いできるそう。南蛮えびも握っていただけるとのことで、ならば食べるしかあるまいと即注文!

アジと南蛮えび
スズキはレモン塩で

 南蛮えびの他にアジとスズキも注文。南蛮えびあまーい!これは丼にしたら贅沢だなぁとギリギリまで味わおうと噛み締めました笑。アジとスズキも本当に美味しくて幸せすぎました。もっと食べたいけれど、今回はここでお勘定。

 大将も店員さんも優しくて、話しかけてくださったりもしてとても楽しい時間を過ごせました。本当に美味しかった……(╹◡╹)♡

・DRESS MITA MASAKI LAB.

 美味しい海鮮を味わった後は食後のデザートを買いに「DRESS」さんへ。ここでは出来立てのフィナンシェをはじめ、はちみつを用いた数々のスイーツが楽しめるそう。

出来立ての味は日によって違うみたい?

 色々あって迷いましたが、お目当てのフィナンシェとケーキを2つほど購入し、食べるためにひとまずホテルへ向かいます(╹◡╹)

 今回泊まったホテルは「ホテルオークラ 新潟」さん。新潟駅から徒歩で20分ほど、萬代橋を渡った目の前にあります。

ホテルオークラ 新潟 正面入り口
スタンダードシングルルーム

 チェックインを済ませて、さっそく買ってきたケーキをいただきます!

ロイヤルショート -メロン-
出来立てのフィナンシェ(はちみつ)

 まずはメロンショートからパクり。濃厚なクリームとはちみつがふんわりと香るふわふわのスポンジ生地。そしてメロンの甘さ。全てがベストマッチしていて、絶対重いはずなのにペロリと食べられてしまいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 続いてフィナンシェも。外側サクサクで中はしっとりジューシー!はちみつの味もしっかりしていて、なるほどこれは出来立てならではの味わいだなと1人で感動していました笑。そこそこお腹にもたまり、残りの1つは夜のお楽しみにすることに。

 因みにトースターで焼くと更に美味しくなるのだそう!ホテルなのでトースターはありませんでしたが、いつか試してみたいですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

・猪や

お店が移転し、現在は青山に。

 本日のお夕飯は「猪や」さんへ!昔から新潟に来たらここでラーメンを食べるのが恒例になっていましたが、実に6年ぶりの来店。この日は新潟在住の友人と合流していざお店へ。

休日は太麺。平日は細麺。

 注文してからそこまで待つことなく到着!今回は限定メニューのたまりしょうゆとんこつチャーシュー、それから猪やめしの2品を注文。

 一見重そうなこのラーメン。超濃厚な豚骨スープなのに、全然しつこくないのだから不思議。この濃厚スープが太麺にしっかり絡んで凄く美味しい!炙られたチャーシューは香ばしく、肉厚でジューシーで最高すぎました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 猪やめしはゴロゴロチャーシューが入った炊き込みご飯。紅生姜のアクセントが美味!これが100円で食べられるのはお得だし、上級者は猪やめしをスープに入れていただくそう。絶対うまいやつ……笑。

 久しぶりの猪やに舌鼓を打ちながら、友人に見送られてホテルへ。近況もたくさん聞けたし、元気そうな友人を見て美味しいもの食べて大満足な1日目。2日目も美味しいものをたくさん食べるぞと決意を固めて眠りにつきました(╹◡╹)

・おまけ(ケーキとおいも)

ハニーナッツチーズケーキ

 DRESSさんで買って残しておいたケーキをホテルに戻ってから夜食にパクり。なめらか濃厚で、チーズの優しい酸味とホワイトチョコの優しい甘さが口を満たして幸せ(๑˃̵ᴗ˂̵)ナッツのはちみつ漬けも良いアクセントで食感も楽しい!

おいもの小包

 さらに米希舎さんで買っておいたさつまいもスイーツ食べちゃいます!おいもとバターの風味がしっかり効いたひと口ケーキ。結構甘めで、コーヒーが欲しくなりました笑。寝れなくなっちゃうから温かいお茶と一緒に優雅な夜食(╹◡╹)♡

 お腹も大満足、ご馳走様でした!それでは2日目の記事に続きます。ではまた(╹◡╹)

文責:げき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?