【悩み解決】バカな自分から卒業しよう! 【3つの極意】

どうも、ヒラです!

今回は

【悩み解決】バカな自分から卒業しよう!
【3つの極意】

というテーマでお話ししていきます!

今回の記事は3人のために書きました。
====================
①自分はバカだと思っている人
②バカな自分から卒業したい人
③バカでも勉強できることを証明したい人

====================

ボクは元々バカでした。

人が2、3回で覚えられるものを
ボクは10回やらないと覚えられませんでした。

授業では
話を聞いているのに
先生が言っていることがわかりませんでした。

親からも「あんたはアホ」
と言われ続けました。

これらの経験から
ボクは勉強できないことがコンプレックスでした。

でも今は
毎年偏差値70を超える学校に
合格者を大量輩出する塾講師になれました。

ボクは
バカな自分から卒業できたんです。

そして
今ではこう思っています。

「バカでも勉強できる」。

「バカでも偏差値70を超えられる」。

「バカでも成績を上げられる」。

こうなれた極意を
3つご紹介していきます。

ではいきましょう!

◆【悩み解決】バカな自分から卒業しよう!【3つの極意】▶︎3つの極意

まずは結論からです。

バカな自分から卒業する
【3つの極意】とは

===
①マインド変化
②理解にこだわる
③練習する

===

です。

1つずつ解説していきます。

①マインド変化

マインドとは
「考え方」のことです。

バカな自分から卒業する第一歩は
「考え方」を変えることから始まります。

上でもお話ししましたが、

バカでも勉強できます。

まずは
ガラッとこの考え方にシフトしてください。

練習すれば
誰でも上達するスポーツと同じです。

ボクは
これまで10年間で500人以上の生徒を
指導してきました。

そのなかで
「自称バカ」な生徒をたくさん見てきました。

関係ありません。

バカでも成績を伸ばせるからです。

バカ▶︎成績UPした生徒を
何人も見てきました。

だから「自分はバカだから...」と
勉強することを諦めないでください。

諦めたら本当に成績は上がりません。

「バカでも成績上げてやる!」
くらいの気持ちになれれば
ファーストステップはクリアです。

勉強は考え方がすべてです。

どんな考え方をするかで
勉強の結果は変わります。

「バカだから勉強できない」と考えるのか?
「バカでも勉強できる」と考えるのか?

前者よりも後者の方が
勉強で結果を出すのはいうまでもありません。

考え方は
今この瞬間、変えられます。

マインド変化した瞬間に
勉強するスイッチがONになり、
バカな自分から卒業する道が開けます。

②理解にこだわる

マインド変化に成功すれば
次は「理解すること」にこだわりましょう。

勉強の根本は理解です。

「理解」から勉強はスタートします。

授業ですね。

授業は理解する時間です。

たとえば、
カゼを引いて授業を欠席してしまったら
その内容を理解することができません。

そして
問題が解けません。

こうなれば
勉強するのは相当むずかしくなります。

寝てる場合じゃありません。

授業は理解に重点をおきます。

そのために
もっとも重要なことは
先生の話は頭を使って聴くことです。

サラッと書きましたが、
これ、奥が深く超重要です。

まず大前提として

聴く>>>>>>>>書く

です。

「聴く」の方が何兆倍も重要です。

===
理解できる人は
先生の話を聞いている。

理解できない人は
先生の話を聞いていない。

===

よくいるのは
ノートを書くことに集中している生徒です。

「書く」のは二の次でいいです。

「聴く」です。

「書く」と「理解」は
つながりません。

「聴く」と「理解」が
つながります。

なので
先生の話を集中して聴くために
ノートは猛烈ハイスピードでとります。

汚い字でもいいです。

見えりゃいいです。

「キレイなノート」はいりません。

「キレイなノート」を取っても
成績は上がりません。

理解するから成績は上がります。

どうしても
「キレイなノート」を取りたいなら
家に帰ってから書けばいいです。

でも「キレイなノート」は
本質からズレています。

本質は
授業を聞いて理解することだからです。

ここも
「①マインド変化」です。

「キレイなノートを取る」という
考え方に変えてください。

===
多少きたない字のノートでもいいから
先生の話を聞いて理解する

===

この考え方です。

最後に
「先生の話をきくときのポイント」
についてお伝えします。

授業のポイントは
・なぜそうなるのか?
・どうやって解くのか?
・ポイントや重要事項は何なのか?
この3点を押さえられれば
授業は理解できます。

逆にいうと
この3点を解決するのが「授業」です。

ぜひ頭を使って
聴いてください。

理解できれば
勉強は超スムーズに進みます。

③練習する

理解のあとは
練習です。

何を練習するのか?

授業内容です。

よくあるカンチガイは

理解できたから
できるようになっている

というもの。

とんでもない思いちがいです。

たとえば。

スポーツ選手の
試合の映像を見まくりました。

「ああ、こうするんか!」
と理解できました。

自分でいきなりできますか?

できませんw

もしできたら
みんなプロですw

つまり
「理解」と「できる」は
まったくちがうということ。

「理解▶︎できる」ではなく、
「理解▶︎練習▶︎できる」です。

「理解」から「できる」の間には
必ず練習があります。

これを忘れてはいけません。

だから
理解できたら
できるようになるまでひたすら練習します。

「練習しんどいな...」と思うかもしれませんが、
実はそんなことありません。

「勉強」に限っていうと
理解が100%できていれば
スラスラ問題が解けるので
練習はスムーズに進みます。

「②理解にこだわる」の
最後の2行を見てください。

===
理解できれば
勉強は超スムーズに進みます。

===

と書きました。

なので
練習は楽しいです。

ドンドン問題が解けるからです。

やっぱり
「理解」って超重要です。

◆【悩み解決】バカな自分から卒業しよう!【3つの極意】▶︎まとめ

今回は

バカな自分から卒業する3つの極意

についてお話ししてきました。

===
①マインド変化
②理解にこだわる
③練習する

===

この3つで
バカな自分から卒業できます。

ボクはそうやって卒業しました。
ボクが教えてきた生徒も
そうやって卒業していきました。

あとは動くだけ。

動かないと何も変わりません。

動いた人から
現実は変わります。

そして
自分が変化します。

ぜひ実践してみてくださいね。

【参考動画】


今回の記事が
少しでも参考になれば嬉しいです♪

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!
フォローしていただけると嬉しいです!
ガンガン絡んでくださいね😁

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも
お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  
【本邦初公開!】
500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!
偏差値70を超えるための育成プログラム
https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?