見出し画像

【ショートショート】『惑星からのくノ一 χ』

 女房のカイが突然姿を消してから丁度、四十九日。その娘は突然現れた。村外れの地蔵の前にぽつんと突っ立っていた。
 歳の頃なら五つか六つ。畑仕事の帰り、おいらが声をかけるとこちらを見てにこりとした。驚いたなんてもんじゃねえ。カイに生き写しだった。

「いったいどっからきた?」
 娘はただにこりとするだけ。
 妙なのは、いつも日の入り直後の西の空を一時いっとき黙って眺めて動かないことだ。カイもそうだった。

 娘の成長は早かった。一月が一年と同じかという早さでどんどん大人になっていく。言葉は教わるというより聞くやいなやからだに取り込んでいるようだ。

 あくる年にはカイそのものになっていた。

「お前そっくりの女がいた。おいらの女房だった」

「私もカイ。前のカイは寿命が尽きた。
 同じ役目をもった者は同じ卵から生まれる」

「役目?」

「ここの支配者を探ること。
 城にいるお前様の影武者はもう始末した」

 空一面、大皿の群れが舞っていた。

「くそっ、はかられたか」
 
 
  

(410文字)

* * *


以上、こちらからお題をいただきました。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?