見出し画像

【女性×デザイン思考】Yokohama Women Meetup鎌倉リトリート~心と体のクレンジングリトリート~&1Day Forumを開催!

2023年4月22日~23日、グローバルシェイパーズコミュニティ横浜ハブ内プロジェクト「Yokohama Women Meetup」主催にて、『Yokohama Women Meetup Kamakura Retreat~心と体のクレンジングリトリート~』を開催しました!

本リトリートでは、心身ともに裸になれるような安心できるコミュニティリード(横浜ハブ所属Global Shaper Hanami Itagaki)と共に、自身のリフレクションタイムを意図的にとる時間、自己内省のプログラム及び自身へのご褒美TIME(鎌倉の美味しい食事や景色、温泉等を楽しむ)をDay1に実施しました。事前ワークショップにてマインドマップを作成の上、それらをイメージ化(ムードボード化)するワークショップを行いました。

夜な夜な参加者1人1人のムードボードを対話しながら作成

そして、Day2では、お土産として、日常でなりたい自分に近づけるためのヒントになる「問い」を持って帰ってもらうため、『Yokohama Women Meetup Forum in Kamakura』を開催しました。自らの問いを社会課題と紐づけ、どのような社会やシステムがあればより女性が輝ける町になるのか、仲間と共に考え、アウトプットし声を挙げる場として、鎌倉市議会の議員2名(鎌倉市議会議長 前川綾子氏、鎌倉市議会議員 栗林こうこう氏(グローバルシェイパーズコミュニティ横浜ハブ))をゲストにお招きして開催いたしました。

Forum後の集合写真

Day1及びDay2の詳細や様子については、以下をご覧ください。

Day1

リトリートは、鎌倉の自然派レストラン「Garden House」でのランチから始まりました。

地元の食材を使った美味しいピザなどを食べながら、自己紹介をし、楽しいアイスブレイクの時間となりました。

ランチ後は、一晩泊まる古民家へ。
縁側があったり、ゆっくり座って話せるソファーがあったり、とてもくつろげる空間に参加者・運営メンバーも気分が上がりました!

リトリート最初のワークはムードボード作成!
ムードボードとは、ビジュアルで伝えたいことをまとめる手法で、今回のワークでは事前に作成した「自分を表すマインドマップ」をもとに、自分自身生き方やキャリアなど頭の中にあるイメージを画像組み合わせ、コラージュを作ることで表現しました。

事前に作成したマインドマップは、自分の人生の軸となるキーボード3-4つをもとに、どんどん大切なものを書き出していく樹形図のようなもの。

マインドマップイメージ図

マインドマップをもとに、まずは30分ほどイメージに合う画像をひたすら見つけていく。
30分もすると、30枚以上自分のイメージに近い画像が見つかるので、そこから8枚ほどまで絞り込む。

最後は、自分の中でしっくりくる配置を並べていく。どれを大きくするか、どれを真ん中に待ってくるか。ムードボードはそれぞれ色があり、とってもキレイ。

2時間ぶっ通しで、それぞれが自分の人生やらありたい姿に没頭し続けていたら、あっという間に夕方に。

まずは疲れた身体を癒しに温泉へ♨️

鎌倉にある稲村ヶ崎温泉

お風呂に入ったらお腹が空いてきたので、最近オープンしたmokichi 鎌倉で夜ご飯。


夕食後は、自分の中で完成したムードボードを持って、他の参加者に向けて、「どうしてこの画像を選んだのか?」「どんな人生が送りたいのか?」を語っていく。

参加者それぞれの発表を聞いて、聞き手である他の参加者の方々も質問やコメントをする。
その後、モデレーターのはなみが、ムードボードから感じたことを伝え、デザイナーの視点から画像はそのままにレイアウトを整えていく。

そこにいる全員が20分ほど、目の前のその人の人生だけに思いを馳せ、一緒に考える対話の時間。
濃密でご褒美のような時間。

そして、完成したマインドマップの一部はこちら↓

運営含め10名分のマインドマップが完成する頃はもう深夜。
1日目はものすごい充実感の中、駆け抜けて行きましたを

Day2

鎌倉長谷の古民家Airbnbできもちの良い朝を迎えた後、朝の長谷散歩へ(*´ω`)

みんなで鎌倉大仏を拝んだり、

朝ごはんを調達がてら海辺までお散歩し、浜辺でForumにて議論したい社会課題テーマは何かな?と語り合ったり。


素敵なモーニングアクティビティで心も体もすっきり!!

そしてForumの会場となるきらら鎌倉の美術創作室にて、3テーマ(①結婚観(家族とキャリア)②PMS/女性のバイオリズムと社会③女性のサードプレイス(心理的安全性))に分かれてのディスカッションを開始!模造紙に、それぞれのグループでの対話内容をまとめていきます。

4-5人のチームに分かれディスカッション

そしていよいよ、ゲストや当日参加者をお招きしての、1Day Forum開始!!

@美術創作室 きらら鎌倉

【Forumの当日スケジュール】
13:00-13:40 オープニング&アイスブレイクセッション
13:40-14:00 パネルディスカッション「女性が輝く社会・未来を鎌倉・神奈川から創る!~現役地元議員さんと語ろう~」
14:20-15:00 対話型アウトプットセッション ワールドカフェ方式にて参加者による発表
15:00-15:20 ゲストからの感想シェア&質疑応答TIME
15:20-16:00 リフレクションTIME&アンケート

まずは、運営メンバーゆうかによるアイスブレイクセッション「価値観ワードワークショップ」。床に散りばめられた様々な価値観に関するキーワードをもとに、同じような価値観を持つ人同士で集まり、語り、親睦を深めていきます。

価値観ワードWSの様子

次に、パネルディスカッション「女性が輝く社会・未来を鎌倉・神奈川から創る!~現役地元議員さんと語ろう~」では現役の鎌倉市議会議員2名をゲストに、
・現在の鎌倉・神奈川、ひいては日本における女性を取り巻く環境課題
・女性が輝く社会・未来を創るために、私たち女性や女性の周りにいる/女性を支える人たちにはどのようなマインドや力が必要か
・行政と市民のこれからの関係性・連携や、あるべき姿について

上記のようなテーマについて議論しました。

その後は、対話型アウトプットセッションとして、ワールドカフェ方式にて参加者から議論内容の発表を実施。

3テーマごと発表・議論の様子
各チーム ワールドカフェ方式にて参加者に議論内容を発表

最後のリフレクションTIMEでは、参加者全員にて3テーマそれぞれでの議論内容の共有や、共通するところがないか、それらを踏まえて今後どのようなアクションができるかを振り返りディスカッション。

リフレクションTIMEの様子
参加者同士の対話から生まれた新たな気づきや意見を纏めた模造紙

コロナ禍を経て、2年越しの構想・企画を経て幕を閉じた今回のリトリート。Yokohama Women Meetupでは、今後も横浜から輝く・羽ばたく女性を増やしていく、安心安全のコミュニティ作りを推進していきます!

どんなイベントだったら来てみたいでしょうか?
ぜひコメントでおしえてください!

最後に、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

ご協力いただいたみなさま

前川 綾子 鎌倉市議会議員
事前の打ち合わせでは議長室にお招きいただき様々お話しをさせていただきました。Forumでは参加者に対する講評もいただきました。誠にありがとうございました。

前川議長と、運営メンバーの板垣・石川


栗林 こうこう 鎌倉市議会議員
鎌倉生涯学習センター(きらら鎌倉)(会場として使用)

Yokohama Women Meetup運営メンバー

石川 綾佳
板垣 はなみ
藤井 優花


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?