見出し画像

ひたすら楽して人生げーむ15 ヨガいいかもよ

こんにちはグリリバです!

最近私が住んでいる周辺の気温が安定せず、急に熱くなったり寒くなったり、社会的な影響が勤め先にも侵食し始めたり、花粉や自己の鍛錬不足等で自律神経が参りモチベーションが著しく下がり、体力もメンタルに引きずられて疲れやすくなってしまいました。

日課はこなしているのですが、練習中に頭では理解しているのに指が付いてこなくて自分自身にイラついたりと非常によろしくない状態です。そこで以前から寝起きに20分の呼吸瞑想と晩御飯を頂いた後に15分ほど瞑想を習慣にしていたのですが、仕事後の瞑想では寝てしまうことが増えてあまり効果的でなくなっていました。

書物等で仕入れた情報で基本的にマインドフルになれるものであれば何でもよい。というのが結論でその中でも効果的なのが呼吸瞑想やボディスキャンにヨガ。この辺りがオーソドックスです。ボルタリングなんかも身体を動かすことと目の前に集中するので非常に有効ですね。

そして筋トレもしている私としまして、身体を柔らかくし且つ瞑想効果と癒しの力が強いと言われているヨガにチャレンジしてみました。自分の身体の硬さに驚くのと強力なストレッチだったので否が応にも身体と心地よい痛み(正直痛いのが多い)に意識を向けてしまいます。動画の指示に従って行っているのですがびっくりするくらいすぐに時間が経っていました。もちろん終わった後の爽快感に気持ちが晴れて、続けていくことで集中力の回復、身体の強化、心のリフレッシュに繋がることを確認できたので、今後もやっていくことで人生を楽にすることができると思ったので今も続けています。

自分の身体と向き合うだけでも意識が変わり、自分を受け入れていくことが簡単になっていくのでとても良い文化だと感じました。もちろん感じ方は人それぞれですし、中には合わない方もいます。が、それでいいと思います。大事なのは仕入れた情報を自分で確認し(体験)取捨選択することで己を作り上げていくことです。そのために使えるツールは何でも利用しましょう。価値があるのかないのかは自分で決めることです。

自分に優しく甘やかすことなく人生を楽にしていきましょう!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!!

また次回!!!

参考動画 B-life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?