ひたすら楽して人生げーむ13 タイムサイクル思考

こんにちはグリリバです!

今回は思考方法を学ぶだけで悪い習慣や癖を抑える働きをするタイムサイクル思考について記していこうと思います。

まず私達の1日の考え方は24時間で1日。そしてこの1日を1カウントとし、今日はここまでやったから続きは明日からやろう。こう考えますよね。私もこの考え方が主流でした。なので、「今日1日くらいお菓子を食べてもいいだろう」や「今日くらいは練習しなくていいや」みたいに今日という一日を怠けても時間がリセットされる翌日にやれば大丈夫と考えがちです。休憩を挟んだり、自分へのご褒美を上げようと決めていた時は別ですが、明日からがんばろう的な考え方で生きていると、どうしてもダラダラと動き始めるのが遅くなってしまいます。

そこで役立つのがタイムサイクル思考。1日という概念ではなく時間は続いている毎日は繰り返しで出来ている。この考え方に則ると、今日ケーキを1個食べる→毎日は続く→次の日もケーキを食べる→etc…。こうなると身体によくない食事が頻繁に繰り返されることになり健康維持も難しくなり、ダイエットなんてもってのほかになってしまいますよね。練習もそうです。この積み重ねることを選択しなかったら10年後の自分が何もできないで悲しんでいる姿が想像できると思います。先に続く辛い結末を想像できるだけで悪い習慣を断ち切りやすくなります。

そうすると自然と物欲のコントロールもできるようになり、無駄遣いも抑えれるようになり、健康や良い習慣を作る切っ掛けにもなるので、これが出来ると人生楽になりますよね。

ですが完全に操作することは難しいです。私もこの思考を取り入れて生活をしていますが、まだ緩んでしまうことも多いです。それでも過去の自分よりかは幾倍も自分をコントロールできるようになりました。一番効いているのが仕事帰りの買い食いを激減させることに成功しました。これだけでも健康と財布に優しく出来ています。単純ですが効力は高いですよ。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

悪い習慣を少なくし良い習慣を増やしリソースを楽に使えるようにやっていきましょう!!

では次回!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?