見出し画像

中国留学先大学の決め方

語学留学は一般の学士と異なり、学位のないコースです。なので、学科だとか勉強したい分野とかで決めることができません。
でもすごい数の中からどうやってひとつに絞るか?
そんなヒントを簡単だけど重要なので書いていきます。
これを参考にして、学校を選んでみて。

1.好きな地域で選ぶ

例えば上海のおしゃれな感じが好きだとしましょう。そこに住んでみたいな!色んなカフェ探してみたいな!というキラキラした希望がありますよね。それって大切。上海がいいな〜って思っててもコスト重視して別地域にいったら。。。?なにかにつまずいたり嫌になったときに後悔しがち。自分の直感大事にしましょう。逆に北京の中国らしい感じが好きなのに、上海に留学したら、ああ今日天安門見たいな、故宮博物館行きたい!なきぶんのときにああああああああああ!!てなっちゃうと思いませんか?【好き】を大事にしてね。

2.気候や食事で選ぶ

別に好きな都市も思いつかない。じゃあどうします?中国は広い!都市で気温も気候も全然違う!寒いの苦手なのに東北行ったら辛いし、暑いの苦手なのに南部いったらしんどくなります。辛いの食べられないのに四川いったらげっそりしますよ。旅行ではなく生活になるので、自分が過ごしやすいであろう地域を選ぶこと。

3.費用で選ぶ

どこでもいいし何でも食べる。とにかく費用安く中国語勉強したいんだ!という方は学費寮費生活費が全体的に安くすむような学校・地域を選んでください。北京上海はどこもたか〜い。と思っておく。ただあまりにも辺鄙なところ選ぶと飛行機たかくなるよ。

4.名門校で選ぶ

たかが語学留学といえども、やっぱり名門校に通う自分になりたい!て人は有名大学を選ぶのも一つ。その大学の学生だという身分って自分にとってのステータスにもなるので、頑張れるかも。日本帰ってから有名大行ってたぜ!って自慢したい人も◎

5.レアな地域を選ぶ

マイナーな大学、すんごい田舎な地域、いろいろあります、中国だもの。多民族地域だったりチベットに近いところ、香港に近いところ、日本人がわざわざ選ばないような珍しい大学を選んでみるのもいいかもね。そんな地域でこそ学べるなにかがあったりして。

時間もお金もかかる留学。せっかくいくんだし後悔しないのがいちばん。まあ行っちゃえばどこも第二の故郷くらい好きになったりするんだけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?