見出し画像

中国語学留学の費用

留学するには正直お金が必要です。前の記事でも書きましたが現地で収入を得ることができないので、必要な費用を全部準備しておかないといけません。どのくらいどんなことに必要になるのか?知りたいですよね。
実は大学によって、または地域によってめちゃくちゃ変わってきます。
下記に書いていきますが、安いのは地方都市、高いのは都会もしくは名門校というイメージでみてください。

学校関連費用
授業料:約7,000元〜25,000元(半年〜1年)
滞在費(寮費):45元〜150元/1泊(相部屋が安い)
出願料:400〜800元

渡航前費用
航空券:約50,000円〜(燃油など税金別途/ビザあれば片道でもOK)
ビザ代:8,500円程度
海外旅行保険:約150,000円〜

現地生活費用
月に4〜6万円くらい。×滞在月数

トータルでどんくらいかかるの?
アバウトで半年で80〜130万、1年で150万以上というかんじです。まじでどこに行くかで変わるんです。コスト下げたい人はぜひ地方へ。さむいけど黒竜江とかめっちゃやすいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?