見出し画像

【アメリカ生活 #日々の暮らし編】住居探しと住環境

アメリカの住居は夫の会社が契約しているエージェントさんを介して決めました。

こちらから出した希望は、主に3つ
・夫の職場から車で通いやすいエリア
・子ども達が過ごしやすい環境(治安・学区)
・戸建てorタウンハウス

渡米前のZOOMミーティングで「治安が良くておすすめのエリアのタウンハウスにちょうど空きが出そう、しかも家賃が予算額ぴったり」との話が。

なんか話がうまく行きすぎ!?と思いつつも、なりゆきに乗っかるのが結構好きなので、他に空きが出ていた近所の物件1つとだけ比較して、今のところに決定。

1ヶ月ほど住んでみての感想は…

この家に決めて大正解!
エージェントさんありがとう!

家の周りは芝生と木に囲まれていて、子どもたちは日本にいた時よりのびのび外で遊んでるし、ご近所さんはみんな温かい。
集まってくるキッズ達もみんないい子だし。

日本にいる時は住むなら断然都会派だったけど、程よい自然に囲まれて暮らすってこんなに気持ちがいいんだと、ちょっと価値観が変わりそうなぐらい恵まれた環境。

土地の広大さとご近所さんのフレンドリーさも相まって、なんなら日本にいた時より治安がいいような気がするんだけど、
とは言えここはアメリカ。

油断しちゃいけないと自分に言い聞かせつつ、気を引き締めて過ごすようにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?