見出し画像

MP037_学生学生時代、授業中に目を覚ましたくてやったけど無駄だったこと

通称ねぼすけで通っております、さゆです、こんにちは。
さて、本日のテーマは「眠気覚まし」について。

☑️0、学生時代の眠気半端ない

中学校に入ってから尋常じゃない眠気が授業中に襲ってきたことを思い出す。
とにかく毎日眠かった。
ノートに書いた字が読めなかった、ひょろひょろすぎて。

なんであんなに眠かったんだろう。

ただ、大人になり、「え、こんなに日本史っておもしろいの?」「数学のこの数式、ここで使うんだ…」と、思うことがあって…。

あの時もっと勉強楽しんでいたらな…と思う、私が授業中やっていたけど全く効果がなかった 眠気覚ましの手法 について、書いてみた。


☑️1、30秒ほど息を止める

仮説
息を止めたら苦しくて目が覚めるかな?という考えでやってみた。

検証結果
結果、一時的に脳内に酸素が回らず余計眠くなった。

☑️2、若干空気イス

仮説
身体の一部に緊張を発生させると眠くなくなるのでは?

検証結果
1と同様体に一時的に酸素が不足するため、余計疲れて眠さが増す。

☑️3、手をつねる

仮説
痛みで眠気と違う方向へ意識を向けるといけるのでは?

検証結果
眠いからそんなに力も入っていないし、逆に眠くなるツボ押してる?と思うほど眠くなった。


結論、早寝早起きするしかない となったのですが、毎日それができればみんなやっていると思う。

眠気覚ましで成功した手法をお持ちの方、ぜひ教えて下さい♪

【今日の1パーセントの成長】
  • 武井壮さんの動画でモチベUP!!

行動力すごすぎる!

今日も皆さん素敵な1日をお過ごしください・・・★
ご一読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?