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2024年7月の記事一覧

韓流エンタメの浸透と政府の国策による後押しで、Kフードは世界市場で躍進|週刊小売業界ニュース|2024/7/15週

2024年7月15日~7月21日の韓国の最新ニュースから、 最近の小売り業界について紐解いていきましょう。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! 韓国│チャプチェ・餃子など韓国産「冷凍食品」が日本で大人 日本のスーパーでも、ハングルがパッケージに書かれた 加工食品やインスタント、日用品を見かけることが多くなりました。 韓国由来の食品は「Kフード」と呼ばれ、 独自のジャンルを形成しています。 韓国のエンタメ産業がKフードの躍進の 後押しをしていることは言うまでもありません。

セブンのPB惣菜に見る、成熟市場で衰退しないために持つべき視点|週刊小売業界ニュース|2024/7/15週

2024年7月15日~7月21日の日本の最新ニュースから、 最近の小売り業界について紐解いていきましょう。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! セブンイレブン、執念のPB開発で超えた「魔の10年」コンビニ大全⑦ - 日本経済新聞 いきなりですが、気鋭のマーケッター森岡毅氏(株式会社刀)が 株式会社ニップン(旧 日本製粉株式会社)との協業声明において、 次のようなメッセージを述べられています。 ビジネスの教科書において、それぞれの市場は一般的に 導入期→成長期→成熟期→衰

インフレ続くアメリカではPBの食料品・日用品を歓迎。安かろう悪かろうからの変化|週刊小売業界ニュース|2024/7/15週

2024年7月15日~7月21日のアメリカの最新ニュースから、 最近の小売り業界について紐解いていきましょう。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! 2024年上半期の米市場では、プライベートブランド商品が販売数・売上高ともに過去最高を更新 | Retail Dive 2021年半ば以降、高い水準でインフレが進行する米国。 2024年6月の消費者物価指数は前年同月比で3.0%の上昇と、 徐々にインフレ率の低下傾向があるとの見立てがありますが、 物価高で日常消費のやりくりに支

高齢化が急進する韓国と日本では、高齢者を経済活動に組み込むのは必至か|週刊小売業界ニュース|2024/7/8週

2024年7月8日~7月14日の韓国の最新ニュースから、 最近の小売り業界について紐解いていきましょう。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! 韓国│物流雇用「シニアも社会の大きな労働力…健康で堂々とした仕事を作る」 高齢社会に着々と近づいていっている韓国では、 高齢者の就業を後押しするビジネスモデルが登場しています。 2022年のデータでは韓国の高齢化率は17.5%。 (高齢化率とは総人口に占める65歳以上の人口の割合のこと) 現在の日本の高齢化率29.1%に比べるとま

有料広告に頼らない闘い方:中小企業は無料でできる施策がたくさん!|週刊小売業界ニュース|2024/7/8週

2024年7月8日~7月14日の日本の最新ニュースから、 最近の小売り業界について紐解いていきましょう。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! 「モノが良ければいずれ日の目を見る」時代は終わった。老舗水産会社が顧客ターゲットを切り替えてECサイトのアワード常連になるまで|マイナビ農業 「中小企業だから自社での情報発信なんてできない  (やっても効果なんてない)」 「中小企業だから値決めは卸しに一任して、  安定的に買ってくれるBtoBでやっていければいい」 社内のリソース

人が多くいるから売上がたつ、に欠けている視点|週刊小売業界ニュース|2024/7/8週

2024年7月8日~7月14日のアメリカの最新ニュースから、 最近の小売り業界について紐解いていきましょう。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! ニューヨークの駅構内にある小売り店は、75%ものテナントが空室状態 - The New York Times ECサイトで最大規模だから、とりあえずAmazonに出品しよう。 若者をターゲットにした商品だからショッピングモールに出店しよう。 アイデアの入口としては、このような発想もよいでしょう。 しかし、具体的な数字まで落とし

単身世帯の増加とソウルの一極集中に支えられ、韓国のコンビニ業界は成長期を維持|週刊小売業界ニュース|2024/7/1週

2024年7月1日~7月7日の韓国の最新ニュースから、 最近の小売り業界について紐解いていきましょう。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! 韓国│コンビニ王国 日本の変化… 「韓国内のコンビニは?」日本では、コンビニというと トイレが借りられる ATMがある 宅配や納税などもできる イートインスペースは未だ少数 といったイメージがあるかと思います。 多目的な用事を済ませられる場所ですよね。 お隣の韓国でもセブンイレブンやローソンなど 私たちになじみ深いコンビニがあ

リテールメディアの進化:固定客化でよりパーソナライズされた広告発信を実現|週刊小売業界ニュース|2024/7/1週

2024年7月1日~7月7日の日本の最新ニュースから、 最近の小売り業界について紐解いていきましょう。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! ファミリーマート、メーカー選べる新型クーポン 決済アプリ広告 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞 2020年以降、小売り業界はリテールメディアに熱視線を送っています。 今話題の、リテールメディアとはいったい何なのでしょうか。 つまりポイントとしては、 小売り=集客に強い、他社に広告を出してもらうこと 広告を顧客に流すのは小

ミレニアル世代の子供、「α世代」はどのような傾向があるのか|週刊小売業界ニュース|2024/7/1週

2024年7月1日~7月7日のアメリカの最新ニュースから、 最近の小売り業界について紐解いていきましょう。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! テクノロジーに慣れ親しむアルファ世代に対して、既存のブランド戦略は通用しがたい | Marketing Diveこれからの消費の中心を担う世代として 「Z世代」を解説する記事やニュースが多いですが、 一部のマーケッターはすでにZ世代の先、 「α世代」と呼ばれる次世代の消費者を見据えています。 α世代とは2010年から現在に生まれた