見出し画像

【お題】仕事のポリシー

さっそくですが、開催中のお題『#仕事のポリシー』について書いてみたいと思います!


仕事のポリシー

色々とポリシーや大切にしていることはありますが、今回は3つほど書きたいと思います。

一つ目は、『技術』です。
庭師は職人であり、職人としては、『技術』には、しっかりとこだわりたいと思います。

二つ目は、『人と人との繋がり』です。
仕事以外でも、やはり、『人と人との繋がり』はとても重要だと考えます。

三つ目は、『負けず嫌い』であることです。
人に迷惑をかけるほどの『負けず嫌い』ではなく、自分自身を高めるためには、『負けず嫌い』であることも大切にしています。



『技術』

ひと言で『技術』といっても、色々あります。

木を剪定した時の美しさを造り出す技。
剪定や施工する上でのスピード。
先を見据えた提案や剪定。
無駄を省くことでの効率。
古くから続く経験や知識。
などなど…

これらの『技術』があってこそ、「さすがだな」、「すごいな」と感動を与えられて、信頼を得られると思います。


『人と人との繋がり』

どんな仕事でも、『人と人との繋がり』はとても重要だと思います。

結局、たくさんの人に支えられ、困った時に助けてくれるのは、人だと思います
お互いに支えたい、助け合いたいという人、仲間を作ることが重要だと考えています。

BtoBだからどうとか、BtoCだからこうとか、そんなことはどうでも良くて、最終的には、人と人が決めるんです。
この人だから頑張れる、この人だからお願いしたい、そう思ってもらえるようになりたいです。

『負けず嫌い』

誰にも負けたくないという思いは、何事にも大切だと思います。
自分には無理だ、あの人は特別だと考えてしまう時点で、人の成長はなくなってしまうものです。

自分の技術に過信して、人を落として勝つのではなく、良い部分は取り入れて、それを超えていく。
常に『負けず嫌い』であり、負けた時には努力をする。

自分も、仕事を始めた頃には、同年代には負けたくないと思い、今では、同業者の誰が相手でも負けたくない、そう思うようになりました。

そうすることで、自分の悪い部分や他の人の良い部分が見えてきて、より一層、自分が成長できていると実感します。




はじめてのお題投稿で、うまく文章がまとまっていないかと思いますが、最後まで読んでいただいて、ありがとうございます🙇

まだまだ、ポリシーはありますが、このくらいにしておこうと思います。(笑)

何かしら、共感してもらえたら、嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?