見出し画像

facebookはオヤジメディア、実名怖い、学校で禁止されてるなど、「利用してない高校生」と「積極的に利用している高校生」の格差がヤバい!PART①

こんばんは。

今日から何回か、facebookについて書こうと思います。

私も3,800人のfacebookの高校生コミュニティ(人数は高校生関連で現在2位)を運営している経験から、Facebookの利用の有無での情報格差、ネットワーク格差について書こうと思います。

結論から言うと、

facebookを使わないのは、圧倒的に損です。


何故か?

他のSNSでも代用出来る機能もありますが、facebookにしかない機能(価値)があります。

それは、

自分の同世代を越えて、コミュニケーション出来るということ。

つまり、若者だけが使うSNSでは流れない情報が沢山あるのです。

そして、その情報は、実名での投稿で、一定の信頼性と安心感があり、しっかりリスクを管理すれば、危険なメディアではないということ。

リスクのないところには、リターンもありません

利用しないという選択ではなく、リスク管理の術を身につけて、使いこなす方を是非選んで貰いたいです。

では、そこまでして得たい情報とは、何なのか?

それは、

機会と人に関する情報です。

まず、機会について

これは、Googleで検索すれば、見れますよね?とかTwitterでよくないですか?と思うかも知れませんが、facebookの特長というか、投稿する人の特長から下記の様な情報が流れます。

続きは、明日書きます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?