見出し画像

Perfect Breakfast 〜朝ごはんの写真〜

今回は朝ごはんの写真をちょっと紹介しようと思っている。

しかし私は一度写真をやめてしまった時期があって、
フィルムカメラの使いかたも皆目思い出せずにいる。
ハッセルをはじめとする愛機は収納に長く眠っている。
カビが生えていないことを祈っている。

一度写真に取り憑かれたようになって、まあ、色々あったのだ。

それで逆に写真のあれこれを忘れて、
今はちょっとずつ思い出しながら撮影する日々。

取り憑かれたようになっていた時期は、グループ展に参加するときで、
「朝練」と称して朝ごはんの撮影を毎朝撮りまくっていた。

毎朝、構想を練ってご飯を作り、朝の光の中で撮影。

かなり初期のもの
おにぎり・味噌汁・茗荷のピクルス
白い食べものシリーズ
ラピュタのパズーの朝ごはんを意識
侍の朝食
朝ごはんというよりランチ
これはトマトシチューをカレー風にしたもの
おにぎりパーティ始まるよ

自分で適当に考えてやっていたのだが、
世の中には「テーブルウエアフェスティバル」なるものがあって、
そのフェスティバルに参加するような、
お食事のスタイリングを考えて撮影する一群がいらっしゃることを
後になって知った。
いわゆるマダムの趣味というか。

その方達とはほとんど関わりもないのではあるが、
やっていることは同じである。

撮り始めた時は東日本大震災の直後。
私は生活が乱れると朝ごはんがまずおろそかになるので、
毎日完璧な朝ごはんが食べられるって、幸せだよなあ、などと
思って始めたのだった。

あの頃のグループ展の仲間にもずいぶん心配をかけた。
今は元気に朝ごはんも食べられる日々に復活している。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?