見出し画像

ポテサラがすべてを表す

居酒屋などで「ポテトサラダ」がメニューにあると、必ず頼んでしまう輩は多いかと思う。

BAR ですが、うちにもあります。「ポテサラ」。

メニュー本編にではなく、比較的早くお出しできる「とりあえず」というサブメニューで置くようにしている。(周期的に「マカロニサラダ」とかに変わります。)

                 ◆

「ねえ、何で「ポテサラがその店のすべてを表す」とか思うわけ?」

「それはね、「ポテサラ」には、その店が、何人で来てほしくて、何回来てほしいか書いてあるからなんだよ。」

「どういう意味?」

「具材の種類は来てほしい人数。具材が多ければ多いほど、誰かは好きな人がいるからね。味付けの強弱は来てほしい回数。味付けが濃ければ一回のインパクトは強いけど、飽きるのも早い。あっさりした味付けは、インパクトは薄いけど、飽きがこない。何回も食べてほしいということだよ。」

「じゃあ、ここの「ポテサラ」はどうなるわけ。ジャガイモのほかは、萎びた玉葱しか入ってないし、味付けもシンプルなもんよね。てことは、一人で来て、そんで何回も来てほしいってこと?」

「その通り!そうだよね、マスター!!」

「いえいえ。チャージ取ってないので、「一人一皿頼め」ってことです。」

「・・あ、そう。じゃ、もう一つ。」


Tom Ka Soup / Oatmello Feat. Kyle McEvoy
mello-fi
2019

(本文の最後に、お店でよくかける音楽を紹介しています。お家でお酒を飲まれる際に是非どうぞ。今度お店に聴きに来てくださいね。)

サポート頂いたお金は、お店でかける音源の購入に充てさせていただきます。