見出し画像

人生で一番印象に残るカクテル

「ジン・リッキー」というカクテルがある。

ジンにレモンやライムなどの柑橘を落とし、炭酸で割っただけの、ごくシンプルなカクテルだ。

(「リッキー」というのは、飲み方の一つのスタイルで、ベースがウォッカに変われば「ウォッカ・リッキー」になるし、テキーラに変われば「テキーラ・リッキー」になる。)

「ジン・トニック」などに比べて、甘みが全くないので、飽きがこず、杯数を重ねる輩には、オススメの飲み方である。


以前、働かせてもらっていた BARで、「ジン・リッキー」をよく飲まれる女性がいた。

マスターが言うには、もう高校生の頃からのお客さんということだった。

「ご両親に連れてこられてね。その時飲んだ「ジン・リッキー」が、人生で一番印象に残るカクテルなんだって。」

「え?だって・・、高校生ですよね。」

「そう。ジンなんて、一滴も入ってないのにね(笑。」


おそらく、何かの都合で、ご両親に連れられてきて、初めて「BAR」という所に入った高揚感のようなものが、そうさせただけなのだろうと思う。


でも、そんな時に飲む、単なる「ライムの入った炭酸水」は、一生で一番記憶に残る飲み物になるのかもしれない。


彼女は今、ジンのしっかり入った、正真正銘「ジン・リッキー」を飲んでいる。


でも、その味は、高校生の時に飲んだ、ジンの入っていない「ジン・リッキー」の印象と、何ら変わらないのかもしれない。


お酒って何だろう、なんて思う。



東京都も、今週からしばらくお酒の提供ができなくなる。


ちょっと、お酒について、お酒じゃないものについて、考える期間にしようかな、


と思っている。


神保町へお越しの際は、是非お立ち寄りください。

4/25〜5/11まで、ノンアルコールのお店です。

お待ちしております。


Honey & Lemon / Lilac
Lofi Records
2020

(本文の最後に、お店でよくかける音楽を紹介しています。お家でお酒を飲まれる際に是非どうぞ。今度お店に聴きに来てくださいね。)

サポート頂いたお金は、お店でかける音源の購入に充てさせていただきます。