見出し画像

【一日一問】あなたの新しい一歩は何か?

みなさん、こんにちは。

Grounding Lifeの由香です。

今日は核心で。

あなたの新しい一歩は何か?

コーチとして信じていること

私は信じていることがあります。

それは『決めたら動く。決めなかったらどこにも行かない』ということ。

コーチとして生きていると、沢山の方の『人生の話』を伺います。

コーチングを受けようとしている方の多くが『人生に変化をもたらしたい』という願いと意欲を持っているのです。

なぜ変化したいのか。

変化するとどういいのか。

その事は人生にとってどんな意味があるのか。

そうやって深く見つめていくと『変化する理由』が心の中から出てきますし、人生についてきちんと話すことのパワフルさに気が付くのです。

ああ、こうやって自分の人生について語っていいんだ!と。

気づいた後、が重要

私はそういう瞬間に立ち会う事をとても喜びに思います。

人は『気づく』というだけでも大きな変化の中にいるのです。その瞬間から『変化』が始まっているとも言えます。

だからこそ、ここから先が重要です。それは『決める』こと。

**

変化する、と決める。

変化してみようかな、ではなく、変化する、と言い切る。

そして何をやるのか決める。

やってみようかな、ではなく、やる、と言い切る。そして行動する。

**

これがないと、コーチングは半分も終わらなかった、と感じます。もちろん行く先をコーチが決めることはありません。少なくとも私はそれを信じています。たどり着くところ、行きつくところは、クライアントの中に『願い』としてある。コーチはただそれを深く聴き、問い続けるのです。

『本当に行きたいの?』

『いつ行くの?』

『今すぐにやることは何?それはなぜ?』

と。全てはクライアントの願いに向けて。

思うだけ、気づくだけ、で終わってしまうのはもったいない。

そんなもんじゃない。そう強く信じているから。

新しい一歩を決めよう

今日、このことを問いとして思いついたのは

『みんな、新しい一歩を踏み出したがっている』とふと感じたから。

それはビジネスのシーン、プライベート、SNSの中でも。

『変化したい、変化する時だ』という声が空気のように伝わってきます。

ならば、決めましょう。

『あなたの新しい一歩は何ですか?』

決めたら始まります。決めなければずっと同じところを旋回します。

旋回のループを出て、自分の願いに向けて進みたいなら。

決めましょう。自らの手で。

私も決めました。私は、今年10月に娘と二人旅をします。とにかくこのことを決めました。今夜、娘と話してみます。私と彼女の人生のために。

今日の問い

問い:あなたの新しい一歩は何か?

心から応援しています。

あなたの人生を動かせるのは、あなただということを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?