見出し画像

「おもてなし」よりも「おもいやり」

お世話になります、greenです。
今日はインドネシアについて少しお話したいと思います。

みなさん、インドネシアはどれくらいご存じですか?
バリってインドネシアなんですよ。笑
うちの母親はバリはバリ!って思ってまして、多分そんな感じの方が多いと思います。
グアムはどこの国の領土?的な感覚なのかな。

バリは、インドネシア観光客数(国内外合わせて)第一位の観光地で、第二位が実はここ「ジョグジャカルタ」なんですよ~

画像1

ジョグジャカルタって、世界三大仏教遺跡の「ボロブドゥール」があったり、「プランバナン寺院」があったり古都なんですね。
ちなみに京都と姉妹都市です。

京都みたいな感じとよく例えますが、全然似てません。
寺院がいっぱいあるだけで京都っぽく言われますが、めちゃくちゃインドネシアです。笑

画像2

ぞうさんにエサをあげたり、背中に乗って周遊したりできるんです!!
飼育員の人が腹減ってたのか、ぞうさんにあげるバナナを食べてたのはウケた。笑

↑↑↑現地に日本人スタッフがいるので、日本語で対応可能!
ぜひお問い合わせ下さい。


そんなゆる~いインドネシア、いい意味で適当です。
ジャカルタは東京みたいな感じでせわしく、色んな人種がいると思いますがジョグジャカルタは完全にインドネシア~って感じです。

英語なんて空港かホテルくらいでしか通じない。
インドネシア語ができなくてジャワ語しかできないお年寄りもいる。
話し方もゆっくりでインドネシア語初心者の私には非常に助かるし、基本笑顔で悩み事とかあんのか?って思うくらい陽気。
信号待ちで隣の人と目が合うと会話が始まる。

そんな彼らを見て少し羨ましくもある。

「なんで日本人は親が近くに住んでいるのに、一人暮らしをするの?」
「なんで日本人は仕事が終わったらすぐに家に帰らないの?」
「なんで日本人は家族と一緒にご飯を食べないの?」

ん~~~なんでだろう。
一人暮らしをして自立してないと、かっこ悪いとかそーゆー世間体を気にする国民性なんだなぁと改めて思う。
こうしないといけないとか、こうでなきゃダメとか縛られ過ぎてるんだよね。

発展していくことは非常にいいことなんだけど、その犠牲はあまりにも大きい気がする。
もう少し、家族や親族、周りの人たちと一緒に生きていければ「思いやり」の心が生まれるんじゃないかな。

「おもてなし」よりも「おもいやり」 

おもいやりがあれば、おもてなしは後からついてくるし繋がってる。

インドネシアはまだまだ発展途上国だけれども、インドネシア人から学ぶ事もたくさんある。
現代の日本人は一度インドネシア人と触れ合ってみることをお勧めする。
日本人に欠けている「なにか」を感じれると思います。

それって信仰心なのかなぁと私の中で答えが出たりしてます。
※信仰心についてはまた別の機会にお話ししたいと思います。



仕事をするとインドネシア人の適当さに腹が立ちますが、いい意味でも悪い意味でも適当でそんなゆる~い感じのインドネシアが大好きです!
是非皆さん、一度訪れてみては如何でしょうか~

その時は1杯かわしましょ♬



今日も最後までありがとうございます!

画像3

♡快眠テロリストたち♡

↑↑↑
ジョグジャに何でも屋あり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?