見出し画像

【一日一問】存在が既にリソースである、ということ

みなさんこんにちは。
Grounding Lifeの由香です。

いつもnoteを夜書く習慣があるのですが、今夜はオンラインサロンなので仕事の合間に書いてます。

今日も終日zoom会議でした。
私はオンライン会議がもともと多い仕事なので、最近の環境変化はあまり大きな影響がないのですが、小学生の子供たちとの時間が長くなり、子供の成長を目の当たりにすることがとっても多いです。

コロナは想定外の出来事ですが、私にとっては「今いる場所、関係性はとても稀有なものだから大切にしなさい」というサインのように思います。

画像1

あるものでなんでも創る娘

小学5年生の娘はとっても料理が好きです。お菓子作り、とかではなく「気ままに一品」を作ってくれるのです。

先日は、余った野菜と鶏肉をうまく使って親子丼。その前はあんかけ。あるものを使って、なんでも作る様子を見ていると、料理は「感性」だなぁ、とつくづく思います。

とてもクリエイティブなのです。

画像2

存在がある、というだけでいい

私は子供たちや周りの人に対してそういう気持ちを持っているし、常々伝えています。

何か特別なことを「わざわざしなくても」いい。とにかく、そこにいるだけで「リソース」になるのです。

子供たちがただいるだけで、家の中は活力が溢れます。エネルギーがある存在があると、家の中の空気が動き、なんとなく「いつもと違うことしようか」という気持ちになったり。

また「存在しているだけでリソースなんだよ」と言われると、本当に嬉しいと感じます。

心が満たされていくのです。
あぁ、頑張ることや成果を残すことだけが価値じゃないよね、と。

今、何か「大きな変化」が世界にきています。この空気を感じ取り、どういう風に人生を作るのか。一人一人がリスタートするタイミングかもしれません。

今日の問い

あなたが今、感謝を感じる存在は誰ですか

存在してるだけでいい。ありがとうと感じる。そんな相手がいる、と感じるだけで、人は元気になったり、穏やかになったりするのです。

ぜひ、ありがとうの感情を伝えるきっかけに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?