見出し画像

◆クライアントリアルボイス◆コーチングを受けたことで気持ちにどんな変化が起きたか

コーアクティブ・コーチングとの出会い

CTIジャパンファカルティの長谷川由香です。個人向けプロコーチをしながらコーアクティブ・コーチングを広くお伝えする仕事をしております。

コーアクティブ・コーチングをより多くの方に知っていただきたいと年始から『コーチングを受けたことで起きる変化』を何度かに分けて投稿しています。今回は『コーチングを受けたことで気持ちにどんな変化が起きたか』について、です。

コーチングの広がり

コーチング、というものが日本で広がり始めて20数年になります。まだまだ新しい考え方であり『知らない、聴いたこと無い』という方にも多く出会いますが、同時にここ数年のオンライン化の中でコーチングを受けたり、提供したりする方が急速に増えている傾向もあります。それはビジネスの世界にも広がり、コーチングサービスを提供する企業もぐんと増えました。

これは多くの方が、誰かに答えを求めるのではなく『自分は本当はどうしたいのか』という問いを持ち、その答えを自ら導くという動きにシフトしている表れだと私は認識しています。

コーチングを受けながら変化が進む姿を見て

私は年間400時間強のコーチングセッションをお届けしています。多くの方にご縁を戴き、本当にありがたく思っています。私を以前から知っている、というご縁でご連絡を戴くこともありますが、中には『全く知らないけどぴんと来て』とHPを経由してご連絡いただくこともあります。

始めは戸惑いながらコーチングを受けていらっしゃったクライアントの方が継続的に(半年~数年)定期的なセッションを受けるうちに、ご自身の人生の話・内に秘めている気持ち(絶対に誰にも話せないと思っていたことも含めて)・心から願っていることを段々とお話になる様はその方の『本当の姿』がじわじわと立ち現れてくるようで聴いていてハッとする瞬間が沢山あります。

コーアクティブ・コーチングのコーチのスタンスの一つに

『人はもともと創造力と才知に溢れ欠けるところのない存在である
(People are naturally creative resourceful and whole)』

という言葉がありますが、まさにそれを感じます。

元々全部ある、ただ気が付いていないだけ、そして使っていないだけ。だから『使っていいよ、あるんだから』と背中を押す。そういう気持ちです。

クラアイント'sリアルな声 =『コーチングとは何か』

さて長くなりましたが、今日もまたコーチングクライアントの皆様から頂いたアンケートよりリアルな声をお伝えしたいと思います。

実際にコーチングを体験された方の声です。
人生に、特に『自分の気持ち』にどんな変化が起きたと感じているのか。
ぜひご覧ください。

コーチングを受けたことでご自身の気持ちにどんな変化が起きましたか?

Gさん:闇の部分を消すのではなく、”ただ、あるんだ”とスペースを作ってあげる捉え方ができるようになった。人間だれしも闇を持ち、それに対する葛藤を持っているかもしれないと思えた。そう思えることで、他人にも本当の意味で優しくできるようになった。

Hさん:自分の人生を自分で選択し生きていけるようになった。会社を退職し、コーチとして生きていく決断ができた。

Iさん:自分の人生のハンドルを握ることができるようになった。今までは自分の気持ちに気づかなかったり、気づいていても無視していた。コーチングを通して、自分の気持ちや意志、思い、願いに気づき、それに従って、行動するようになった。背中を押してもらいながら。自分に素直に行動することはときに川の流れに逆らって泳ぐような大変さがある。しかし、同時に自分の人生のハンドルを握り、進んでいく充実感を感じている。

Jさん:自分の人生を生きている、自分の人生は自分で作っているという見方ができるようになった。それまでは、色んな選択・決断の場面で、私じゃない誰かが決めること、のように考えていたと思う。

Kさん:自分の本当の気持ちを見れるようになった。「ポジティブな感情」にはかなり親しみがあったのですが、いわゆる「ネガティブな感情」はひとりでは味わい切るのが難しく、自分でも気づいていない感情もたくさんありました。それをゆかさんが丁寧に、ぐっと捉えてそこにい続けるように関わってくれたり、名前をつけてくれたりして、かなり深いところまで味わい切ることができたのが大きな収穫。

Lさん:人生で起こる現象の捉え方が変わった。常に選択の連続で、この選択をしっかり自分でしてきたなぁという自信に繋がりました。

本当は誰もが『自分の人生にこだわりたい』

コーチングを受けると必ずこうなります。というものは何一つありません。

コーチングはクライアントとコーチという唯一無二の関係性がひたすら『クライアントの人生の本質的な変化』に向けて力を合わせていくもの、です。どれだけその場にコミットし、変化にコミットしたか、で到達点も変わるのです。だからこそ、面白い、と私は思います。

答えのないこの世界で、たった一度の人生をどう生きるか。
本当は誰もがこだわりたいテーマなのではないか、と思うのです。

クライアントの皆様のリアルな声をお届けしながら、コーアクティブ・コーチングに少しでも興味を持ってくださる方が増えることをいつも願っています。

なぜなら、
コーアクティブ・コーチングは人生に役立つ、と心から思っているから。

◆コーアクティブ・コーチングを学びたい方はこちらへ◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?