見出し画像

0123 時を越えた中国紀行

時を越えた中国紀行

父の蔵書に中国語の教本を探してみたところ、一冊のCD付き教本と、『中国紀行』と題された本が出てきた。これがなんと、親戚のおじさんが自費出版したものだという。1995年にご夫婦で行かれた念願の中国旅行を、ご自身の詠まれた漢詩とともに(!)振り返る、厚さ3cmほどもする大作だ。

残念なことにもうご夫婦は亡くなっているのだけど、本のあとがきにはこの旅行への強い思いと、家族への愛情と感謝が惜しみなく綴られていた。

自分とほとんど入れ違いの世代の人たちの、まるで目の前で語っているかのような息づかいに、時間の壁がゆらゆらと薄くなったように感じた。

- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -

#きょうのらくがき

”Follow your soul. It knows the way.” 心に従って。心はいく道を知ってるから。

soulって魂?魂の概念がよくわからないので心ということにしたよ

画像1

The problem is that my soul is shy... :(

創作活動の糧にします!