見出し画像

【一日一問】1月を思う時、私は何に気づくか。

皆さん、こんにちは。

Grounding Lifeの由香です。

今日からしばらくの間、この2020年を月ごとに振り返る問いを立てることにしました。ここ数日『振り返り』という事が意識をよぎっていたので、このブログを書くことと振り返りをブレンドしよう、と思い立ったのです。

私にとって、この『一日一問』は毎日の習慣になっているので、この時間を使って1年間を振り返ることができると、とても良いな、と。

今日は『2020年1月』の振り返りです。

問い:1月を思う時、私は何に気づくか。

2020年1月。何があったのか。

今回は敢えて『1月に何が起きたのか』という事柄に意識を向けてみます。敢えて、と前置きするのは、この『一日一問』においては事柄よりも『どう感じたのか、どう思ったのか』ということに重きを置いてきたからです。

心の動きがとても大切だ、という事は変わらないのですが、如何せん『時間の経過』は事実としてあるので、事柄に意識を向けて思い出してみます。

皆さんもぜひ、ご自身の『1月の出来事』に意識を向けていただきたいのですが、私もこの場を借りて振り返りをします。

◆1月に起きたこと◆

・オンラインサロン『Grounding Salon』のスタート

・一日一問スタート

・企業研修(1Day)を浜離宮で開催

・CTIジャパンでのファカルティ業務開始

年の初め、という事もありますが、私にとって2020年の1月はとにかく『新しいことの始まり』の月でもありました。特に『慣れないことを始める』を意識した時間でした。

振り返ると『今までのやり方を変えるチャンス!』と意気込んでいたように思います。肩に力が入っていたし、だからこそ『継続』という事にコミットすることができたひと月でもありました。

気づくことは何か

1月の出来事、その時の感覚を振り返りながら今『気づくこと』に焦点を向けると、こんな言葉が出てきます。

・初めてのことにものすごく緊張した(特にオンラインサロン)

・問いを書くことには躊躇が全くなかった

・ブログがどのくらい読まれるのかわからなくて手ごたえがなかった

・コーチングをお伝えする、という事やその場の熱量に心が躍った

新しいことを始める時、私はとても緊張することを思い知りました。思い知った、というのはおそらく長い間『新しいチャレンジ』ではないことを繰り返していたからでしょう。その事にも気づいたのです。

問いを振り返る

今日から数日間は月間の一日一問を一覧にして振り返ります。

最近『一日一問を何かの形に残しておこう』という気持ちが沸いていたのでそこにも繋がりそうです。

1月の問いを眺めていると、こんなキーワードが見えてきます。

スタート、思い込み、手放す、チャレンジ、源、許可、本当は、宇宙、願い

日々を生きながら、そこに沸いた思いを言葉にし、問いに繋げる。

私にとってこの習慣は『自分を丁寧に生きる』『自分に光を当てる』という事に直結した時間でもありました。

改めて、ここまで続いてきたことを嬉しく思いますし、私の感覚にとてもフィットしたものだったんだな、と合点がいきます。

画像1

今日の問い

ここからしばらく『振り返り』の問いです。毎月を思い起こしながら、そこにある『気づき』『願い』『力』に意識を向けていきます。ぜひ、みなさんもご自身の12カ月を振り返る時間にしていただければ幸いです。

今日の問いはこちらです。

問い:1月を思う時、私は何に気づくか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?