見出し画像

【一日一問】新しい物語を人生の本棚に置く時

みなさん、こんばんは。

Grounding Lifeの長谷川です。今日は4月1日。新年度のスタートですね。

私がこの10年間学び、かつ実践を積んできたCo-Activeコーチング(CTIジャパン)では『物語を使ったコーチング』というものがあります。

昨日までの『古い物語』に終わりをつげ、今日からの『新しい物語』を生きる。そこにはどんな願いがあり、人生の目的があるのか。そして新しい目的を生きるために何をするのか、ということをコーチとクライアントが深めていくコーチングです。こちらにも動画があるのでぜひ!

新しい物語のタイトル

新しい物語のタイトルを今まさにつけていいよと言われたら、どんなタイトルが浮かびますか?

今日はクライアントとのセッションでこの問いから人生を深く見つめる時間がありました。

古い物語を置き、自分の願いに素直に、今日これからの人生を見つめる時『本当に生きたい物語はこれだ!』というものが立ち上がってくるのです。

そこに『少し小さく収める空気』はないか?

『やりたいことではなく、できること』を話していないか?

自己制限的な声が邪魔してきていないか?

何よりそれを話しているクライアントは、楽しそうか。

そこにアンテナを張り、気づいたこと・直感が沸いたことをその瞬間に伝える。それがコーチとしてのまずはベースだと思っています。

本当に願うタイトルを決めたクライアントは晴れ晴れとした表情で共にいる私まで涙が出てくるような感動がありました。ああ、生きているな、と。

皆さんの心の中には今どんなタイトルが浮かびますか?

私の物語『直感・直球・アップデート』

私もまた自分の物語を生きていこう。

改めてそう思い、タイトルを考えました。

2020年は『共に』という大きな流れを生きていこうと思う私。4月からの新年度はさらに『直感・直球・アップデート』をいう時間を生きていきます。

直感的に感じたら、直球で動く。そこに迷いを持たない。なぜなら、直感は『正しい』と信じているから。そうやって動くと私は必ず『アップデート』されるー。そういうイメージです。

新しいタイトルを生きる私が4月にすること

①オンラインの場を新規で立ち上げます。これは繋がりのある方とともにやっていくものです。少なくとも2つ(これさっき決まりました)やります。

②コーチングの新規クライアントを5名増やします。私、既にかなり沢山の方とセッションさせていただいていますが、今コーチングが必要だという方がかなりいると直感があるので2年ぶりに募集します。

③新しい関係性を創ります。これまでの『居心地いい』関係性だけではなく、これまで深くは知らなかった方とも新しい関係を創ります。そのために、①②を沢山行い、自分のことを伝えます。あ、自分を伝える。これいいですね。きっと求められている気がする。

今はそんな感じです。①については今週中に世の中に発信していきます。

今日の問い

あなたの新しい物語。タイトルは何ですか?

というわけでクライアント募集します。私のコーチングを受けたい、という方はぜひこちらからご連絡ください。

http://www.thecoaches.co.jp/coach_profile/user/hasegawa_yuka/index.htm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?