宝地図を読んで

この本を読んだねらい

著者さんの話題と人柄に興味を持って宝地図を読んで読みたいと思った。
私の夢が実現しないのはリアルにイメージができていないからか?
なぜ自分は先延ばし体質なんだろう?なぜスタートが切れないのだろう?と
なぜのオンパレードの時に書店で見つけ購入した本。だが、購入したらいつでも読めると思って積読本だったのも事実。本を購入した時の感情ワクワクを持続するのは難しい。

読んで良かったとこと感じたこと

早速、宝地図を作成!これまでは家族にも誰にも自分の夢ややりたいことを言えなかったのに、この本を読んで私でも宣言できる!と気分が高揚。本を読んでこんなにも気分が高揚したのは久しぶりだった。
本に書かれてた「先延ばしするのは?」→「変わりたくないから!」答えはすごくシンプル。成長したい!変わろうとすればするほど変わりたく無いなんて、アクセルとブレーキを一緒に踏んでるじゃん!人間はホメオスタシス(恒常性)が働くので現状維持するのが当たり前、行動する方が例外だった⁉︎人間って面白い。
この本はワーク形式で書かれているので、ワーク実践しながら読み進めることが出来る。本にテキスト代わりとして書き込み、手を動かして実践、それから宝地図を書きながら実践。中でも神ワークに取り掛かりながら思ったことは、後悔したくない。何もスタートせず過ごしてきた自分ってモヤモヤ〜嫌だな。この嫌だと思う感情・痛みこそが原動力になる。あえて未来の後悔を先取りすることで行動を起こす原動力が書かれている。あの時やっていれば過去の後悔をイメージはするのに、未来の後悔を先取りする事はそうそう無い。

この本を読んで自分は何をするか

1日一回宝地図を見る
1%でもいい近付くための行動をする
面倒だけど大事な事、継続をする
失敗→成功を繰り返す為に始める
失敗しに行こう、練習しようを実践する

3ヶ月後どうなっているか

夢をスタートしている
過去の自分と比べて変化に気づいている
夢を追加しながら生活が充実している



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?