見出し画像

ステキなお姉様方に元気をもらえる珠玉の6曲

なんだか天候や気温の変化が激しい今日この頃、私のまわりにも体調を崩される方がちらほら。
斯く云う私も低気圧には弱い体質らしく、どよーんとしてしまう時もあります。

な〜んにも音楽なんか聴きたくないって日もあったりして。

お酒もあんまりうまくねーなーって夜も(極くたま〜に)あったりして。

そんな時間はなんとか早めにやり過ごしたいものです。
回復したらまた音楽や友だちに慰められたり元気にしてもらったり。
そんな時用に、最近のプレイリストからステキな女性が歌う曲をいくつか選んでみました。
あらためて、音楽に携わる世界中のみなさんに感謝!


♪ "Think"  by アヤ・シマズ

「歌怪獣」島津亜矢さんがAretha Franklinさんをカヴァー、演奏はオーサカ=モノレールの皆さんというめっちゃワクワクする企画!
先行のこの曲だけでも期待を遙かに超えていました。
フル・アルバムが楽しみっすよこれは。


♪ "Running"  by Norah Jones

ちょっと前に発表されたNorah Jonesさんの新曲が、とっても染みる歌詞とダウンホームでどこか懐かしいサウンドが相俟ってすごく良いんです。
特にJonesさん自身のピアノ、好きだなぁ。


♪ "I'm Back"  by girl in red

今年のフジロックでもラインナップされた、ノルウェーのgirl in redさん。
クィア・アイコンとしても注目される中で彷徨ってきた彼女が「帰ってきたよ」と歌う、穏やかでポジティヴなメロディー。


♪ "Security Camera"  by Bridget Kearney

Lake Street Diveでも活躍するKearneyさんの、ロマンティックでちょっとホロ苦いラヴ・ソングがすごくいい。
ノスタルジックなシンセのリフも効果的で、誰もが持つ記憶/記録を呼び起こしてくれます。


♪ "Coming Back"  by Bô'vel

90年代なかば、マンチェスターで制作されながら埋もれていたというBô'velさんの素晴らしくクールなグルーヴが掘り起こされました。
キュートな歌声とグラウンド・ビートが、今でもこんなに新鮮です。


♪ "アーティスト"  by 平山みき&野宮真貴

作詞家・橋本淳さん、平山みきさん、野宮真貴さんが筒美京平先生へ捧げたオマージュ。
橋本=筒美といえば「真夏の出来事」の名コンビ、年月を経て、筒美先生と奥様の思い出を綴ったという歌詞も泣けてきます。
しかし、お姉様方ふたりともカッコイイなぁ…


top image : AbsolutVision, Thank you for letting me borrow your wonderful work.

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,771件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?