見出し画像

noteを始めて思ったこと

このnoteを始めて2週間、毎日2~3記事を投稿している。多ければ4記事書いてる日もある。主にはカメラに関する記事だ。


こと、カメラに関してはネタが尽きない

ネタのストックがまだ20個くらいある

書くとこが苦ではないし
むしろ書きたくて書いていたら
毎日何本も記事を書いていた

これはnoteというプラットフォームのおかげだ



ここからはあまり文章の読みやすさとかに気を遣わずに書いていくので、僕に興味を持ってくれて読んでくれる人だけ読んでくれればいい。それだけで嬉しい。

僕はTwitterとかInstagramとかで写真を投稿していたけど、まぁ誰にも見られなかった
別にだからって写真を撮らなくなるわけではないんだけど、荒れ狂う濁流のようなSNSに写真を投じても流されて終わるだけ、というのが虚しかったし、カメラ好き同士の交流もしずらかった

その点、noteは濃度が高い
ダジャレじゃないよ

Twitterみたいにタイムラインが毎分流れていくのではなく、一人一人が色んな思いを込めて書き綴った文章を、待ち遠しくなるような速度で楽しむことができる

「あ、あのひと記事更新してる」
「また独特な絵書いてる」
「今日はあそこを撮りに行ったんだ」
ってちゃんとその人を知っていける

僕があまりフォローしていないから把握できているのかもしれないけど、フォローしている人の記事は全部読んでいる

200人とかフォローしたら絶対読みきれない
またTwitterみたいな濁流を自ら作ることになる
フォロワー稼ぎのフォローはしたくない


それで、やっぱりクラスの中で似た者同士がグループになるように、フォローした人の中でも「特に気になる人」がいる

僕も誰かの「特に気になる人」になれたら嬉しい


普段はあまり対人的な文章を書かない
「こんにちは宮前です!」って始めないし
「読んでくれてありがとう」で締めたりしない

基本的には「僕はこう思っている」ということを記事にしているだけなので、読者がいる前提で書いていないからだ

でも、ありがたいことに結構たくさんの人に読んでもらっている、アクセス解析見るとびっくりする

多分、一字一句逃さず読んでいるのは書いてる僕だけだろうけど笑
でも、それでいい。お金払って読んでるわけじゃないんだから、流し読みしようがタダなのだ。

これからもカメラ関係で思ったこと考えたことをつらつらと書いていきますので、よかったらお付き合いください




ちなみにちゃんと週5サラリーマンしてるので、ニートだから毎日何本も投稿できてるわけじゃないからね!笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?