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Instagram 新しい広告とTwitter 「おすすめ」タブの変更|花見と爆弾低気圧|ジャンプチとPLAZA
新年度を迎えまして、皆々様ご健勝の事と存じます。平素は、格別なるお引き立てを賜り、有難う存じます。
新年度の始まりなので、普段とは少し異なる雰囲気で書いてみました😊
新入社員として新社会人になる皆さまおめでとうございます。そして、社会人の皆さま、今年も頑張りましょう💪
SNSニュース
Instagramの検索結果に広告が登場?!
MetaがInstagramの広告バリエーションに新しく「検索結果のフィード広告」と「リマインダー広告」を追加することを発表しました。
まず、「検索結果のフィード広告」について。あんなに広告が多いInstagramですが、実は今まで検索画面に広告を出さなかったです。ただ、すでに一部の企業を対象に「検索結果のフィード広告」テストを行っており、数か月内にグローバルで適用される予定だそうです。
一方で「リマインダー広告」は広告が表示される場所が増えるのではなく、新しく「リマインダー機能」が追加されることです。ユーザーは広告に「リマインダー」設定をすることでイベントの1日前や15分前など希望する時間に通知を受け取ることができます。
Twitter、「おすすめ」タブに認証済みアカウントのみ表示する方針を発表
「SNSトレンドレポート」を始めてからずっと登場しているイーロン・マスクさん。今週も登場しました。
Twitterタイムラインのデフォルト設定になった「おすすめ」タブ。今まではフォローしてないアカウントでも話題のツイートや興味がありそうなツイートをおすすめしてくれましたが、4月15日からはフォローしているアカウントと認証済みアカウントのみ表示することになるようです。
露出を増やすためにTwitter Blueに加入するアカウントが増えそうです👀(ちなみに私は28日に早速Twitter Blueの予算を確保しました)
Starting April 15th, only verified accounts will be eligible to be in For You recommendations.
— Elon Musk (@elonmusk) March 27, 2023
The is the only realistic way to address advanced AI bot swarms taking over. It is otherwise a hopeless losing battle.
Voting in polls will require verification for same reason.
Forgot to mention that accounts you follow directly will also be in For You, since you have explicitly asked for them
— Elon Musk (@elonmusk) March 28, 2023
話題のキーワード
#さくらの日 #桜 #花見
桜と花見はネット上でも大人気🌸お花見スポットからコーデ、お弁当メニューまで、旅行だけではなくファッションやグルメなど、関連するキーワードも多いですよね。
ただ、今年は東京で3月14日に開花前線がスタートするなど、観測史上最も早い開花でしたので、せっかくマーケティングプランを企画したのにタイミングが合わなく、困った方も多いのではないでしょうか。
これからのお花見マーケティングは開花時期も要注意です😢
#爆弾低気圧
Twitterと言えば、テキストベースでリアルタイム性が特徴のSNS。Twitterだからこそ「爆弾低気圧」のようなキーワードもトレンド入りできると思いましてピックアップしました。関連して#全部気圧のせいもハッシュタグです!
注目のプロモーション
#ジャンプチ5周年
ジャンプの人気キャラクターたちが大集結したパズルRPGゲーム「ジャンプチ ヒーローズ」の5周年キャンペーンをチェック✅
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— ジャンプチ広報局(ジャンプチ ヒーローズ公式) (@Jumputi_Heroes) March 28, 2023
㊗#ジャンプチ5周年
特設サイトが公開中!🎂
\#ジャンプチ検定 に挑戦しよう🥳
結果をツイートして
【記念キャラ1体確定10連★5チケット】がもらえる✨#ジャンプチ
ゲーム内キャンペーンやTwitterのリツイートキャンペーンなど、様々な施策を行っておりますが、注目してほしいのは「ジャンプチ検定」です。
まず、一つ目の特徴はレベルが「初級」と「上級」の2つに分かれていること。「初級」は公開されている「ジャンプチ年表」で確認できる情報で構成されているので、参加報酬が欲しいライトファン対象と思われます。そして、熱狂的なファンのためにあるのが「上級」。参加報酬は変わりませんが、「ジャンプチについてここまで知っている」と自慢したいファンなら参加して結果をシェアしたくなるのではないでしょうか。
クイズや検定といったやり方を活用したキャンペーンは多いですが、ひと工夫を加えることで差別化できる方法もたくさんあると思います。
#PLAZA #PR案件
インフルエンサーマーケティングが成功するために重要なのは、そのインフルエンサーの普段の世界観を活かすこと。費用をかけたからにはちゃんと紹介してほしい気持ちは分かります。でも、視聴者が楽しめないコンテンツは成果が出にくいことを忘れてはいけません。興味を失ったらすぐ次の動画に行ってしまいますので、PR案件だと知っても最後まで楽しく見てもらえるコンテンツが大事です。
そこで、古森もぐさんのコンテンツをみてみましょう。最初から商品紹介ではじまるのではなく、人気な「女子高校生の理想と現実」コンセプト動画の途中に5秒ほど商品の紹介が出るだけです。そして、PR案件なのに普通の動画と変わらない再生回数!
![](https://assets.st-note.com/img/1680515408318-vZ01VHkZTZ.png)
フォロワーがどのような動画を好むのか一番詳しいのはそのインフルエンサーさんです。インフルエンサーマーケティングで結果を出したいなら、彼らのコンテンツ制作能力をフル活用してください!
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