見出し画像

グリモアエンジニアのキーボードを調査

この記事は「GRIMOIRE アドベントカレンダー2021 ODD」の4つ目の記事です

今回の記事はグリモアの天網兼Re:プロデューサーチーム所属のYSTTが担当します。

我がグリモアは『悪の組織』であり、悪役には何らかの武器が似合います。 魔族には魔剣、ヤンキーには鉄パイプ、女王様には鞭、ご飯には味噌汁、そしてエンジニアにはキーボードです。

グリモアで働くエンジニアはどのような武器(キーボード)を装備しているのか、今回調査してみました。

自己紹介

2021年10月入社の心だけはフレッシュなエンジニアです。

ウェブ系からスタートし、時の流れとともにスマホアプリやゲームに軸足を移して気付くと業界歴は長くなってきましたが、ここ最近はエンジニア以外の仕事をしていました。

グリモア入社のタイミングでしばらくぶりにエンジニアに戻ってきまして、いまは新鮮なお気持ちです。

エンジニアにはキーボード、そして購入に補助制度がある

エンジニアは手に馴染む道具が命。日々触れる道具の善し悪しが生産性やクオリティに直結しているといっても過言ではありません。

グリモアはエンジニアを大事にするカルチャーを備えており、会社としてもエンジニアを応援する制度があります。
その中の一つがインプットデバイス支給制度 です。

インプットデバイス支給制度とは

一人1万円を上限に、インプットデバイス(キーボード、マウス、キーパッドなど)を会社費用で購入できる制度です。1万円以上の機材に関しては1万円まで支給されます。

どんなキーボードを使っているか

さて本題です。今回、エンジニアのみなさんにどんなキーボードを使っているかアンケート形式で調査を行いました。
ここからはコメントとともに紹介します。

REALFORCE SA for Mac / R2SA-US3M-WH

使い始めてどのくらい?
1年ちょっとくらい

どうしてそのキーボードにしましたか?
相模原市のふるさと納税の返礼品で手に入れました。
元々はApple純正の外付けキーボードを使っていたのですが、 REALFORCEがお得に手に入る機会ってことで即決しました。

使い心地はいかがでしょう?
純正キーボードと違って、押し込む深さがあるので慣れるかなと心配していましたが、まったく問題なしでした。
タイピングも心地良いし疲れないし、大満足です。

はい、わたしです。
テンキー付きなのが意外に便利で、ExcelやSpreadSheetでの数字入力するタイミングで活躍します。
今年もふるさと納税での返礼は実施している様子。欲しい方は在庫切れになる前に手に入れちゃいましょう。

HHKB PD-KB400B-B

使い始めてどのくらい?
3年くらい

どうしてそのキーボードにしましたか?
前職で超仲良かった先輩が辞める時に、「2つあるからこれもらってくれ」って言われて受け継ぎました。

使い心地はいかがでしょう?
USKey配置だったりで最初戸惑ったんですが、使ってたら慣れました。
タッチの感覚や反応が良くて最高ですb

HHKBの墨モデル、かっこいいです。

HHKB PD-KB800BS

使い始めてどのくらい?
ちょうど2年間使ってます!

どうしてそのキーボードにしましたか?
ノートPC向けに「ワイヤレス」「有線接続」両方可能な外付けキーボードを使いたい機会があり、都合が合うものがHHKBのみだったので購入しました!

使い心地はいかがでしょう?
打感、重さ、大きさ全て大満足です!
キー配置もカスタムでき、自分の手にしっくりくるよう変えられるので便利です!
ただあくまでもノートPCを想定しての小型キーボードを求めた結果なので、デスクトップ使いには微妙かもしれません。
もちろんゲームにも不向きです!

こちらもHHKBの墨モデル。
ワイヤレス接続もできるので、いろんなシーンで重宝しそうです。

iBUFFALO BSKBU14

使い始めてどのくらい?
2年ほど

どうしてそのキーボードにしましたか?
会社備品として支給されたため

使い心地はいかがでしょう?
自身キーボードにあまりこだわりがないですが軽く小さいので持ち運びで重宝しています。
もっと良いキーボードを教えてもらおうとテンションがあがっています。

会社備品を使いこなす企業戦士です!

KX800M MX KEYS for Mac

使い始めてどのくらい?
1年くらい

どうしてそのキーボードにしましたか?
キー押した時のペタペタ感が好き!

使い心地はいかがでしょう?
・打ち心地良いいですよ!
・打鍵音も静かで好み!
・自分のように手の大きい人でも使いやすい。

手の大きいエンジニアにもぴったり。

HHKB Professional BT

使い始めてどのくらい?
1年ちょっとくらい

どうしてそのキーボードにしましたか?
ずっとMacBook Proの標準キーボードを使っていたのですが、Touch Barになりファンクションキーが押しにくくなったため、外付けキーボードを使う決心をしました。
20年くらい前にHappy Hackingを使ったことがあり、懐かしさのあまり購入したのがきっかけです。

使い心地はいかがでしょう?
MacBook Proのキーボードの上にすっぽり収まって快適に使っています。
前はUSB接続タイプのHHKBを使っていましたが、MacBook Pro上に乗せるにはUSBケーブルが邪魔になり、Bluetoothタイプに切り替えて更に快適になりました。

HHKBをキーボード上に乗せるため Karabiner-Elements(※)というツールを使いHHKBを利用中はMacBook ProのキーボードをOFFにしています。

(※)https://karabiner-elements.pqrs.org/

ぴったり収まるHHKB

丁度良くすっぽり収まっているのが可愛いですね。

MacBookPro(2020) 標準キーボード

使い始めてどのくらい?
1年ちょっと

どうしてそのキーボードにしましたか?
当初、別途キーボードを用意しようと思っていましたが、バタフライキーボードから変更になったキーボードが思いのほか悪くなく馴染んだため。

使い心地はいかがでしょう?
Macを使用する場合に純正配置がやはり最適に感じる。
ゲーム時はメカニカルの青軸派ですが、コーディング中はキータッチが軽く静かな方が好みのため、自分にはMac純正何気に最適なのでは?と思っています。

標準キーボードもずいぶん良くなったと聞きます。
最終的に純正に戻るエンジニアも多いのではないでしょうか。

Apple Magic Keyboard

使い始めてどのくらい?
5年ぐらい

どうしてそのキーボードにしましたか?
Magic Trackpadと並べて置いたときの高さがそろうため

使い心地はいかがでしょう?
あまりこだわりをもってないので不満はないです

純正キーボード派。Magic Trackpadとセットで使用されていました。

Apple Magic Keyboard (US)

使い始めてどのくらい?
不明.... Apple Wireless Keyboard から乗り換えて何度か買い直しつつ使っています。

どうしてそのキーボードにしましたか?
もともとはMacBookと同じ使い心地でキーボードを使いたかったのでApple純正を使うようになった。

使い心地はいかがでしょう?
可もなく不可もなく完全にAppleに調教されています。
最近Touch ID搭載Magic Keyboardが気になっているけど新型Mac mini待ち。
USキーボードを使っている理由は大学の研究室にあったMacがUS配列で
それに慣れてしまったらJIS配列が使えなくなってしまった。

こちらの方も純正キーボードとMagic Trackpadを併用されています。
見事な調教です。

最後に

調査の結果、グリモアエンジニアのキーボードは、HHKB派 3、純正派 3、その他 3という結論になりました。
どのエンジニアも、自分好みの入力端末でエンジニアライフを満喫しているようです。

ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございます!

ということで、グリモアは一緒に【中二病を救う】側になってくれる仲間を大大大募集中です!

少しでも当社に興味を持って頂けましたら、是非とも下記の採用サイトを御覧ください!

※各社の会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

読んでくださりありがとうございま――…… え?さぽーと…?いやいやいや!そんな恐れ多いですよ!でも、サポートいただけると、ゲーム開発が少しだけ楽になるかも…… あ!ごめんなさい、独り言ですっ!えへへへ……