見出し画像

#6 おおきく、まあるい、「みんなの」エネルギー、力の源泉に。


10月もあっと言う間に終盤に差し掛かり、
2か月で新しい年がやってきます。
みなさん、いかがお過ごしですか。

昨日、関東の一部では雹(ひょう)が降ったんですね💦
友人家族とのにぎやかな夕食の帰り、遠くで雷が光っている様子に、
親子で少し急ぎ足になりながら帰りました。

今日の深夜から、また関東には寒気が流入するとの予報。
みなさま、どうぞ温かくしてお休みください♪


私にとっての「一般社団法人みんなのグリーフケア」って、どんなだろう?


昨日、今日と、友達の投稿を読んでいて、
2つの心に響く言葉に出会いました。
今日の<みんぐり事務局通信>は、
その言葉たちと、そこから見えた、
私にとっての「みんなのグリーフケア」について、です☺️

一つ目は、アンパンマンの作者、やなせたかしさんの言葉

文字がぼやけていたので、写真を撮り直そうと友達の投稿を探したけれど、見つからず。
言葉との出会いにもタイミングがあるのかな・・。

もう一つは、友達のシェア投稿(ご本人に許可を頂いて書いています)の中の、

大きくだよ。
まるーくね。

という言葉
だんなさんと喧嘩してしまった投稿主さんが、
小さな娘さんに
「ママはパパにどうしたらよかったのかな。」と
聴いてみたところ、
小さな身体でおっきな丸を作りながら
こたえてくれた言葉だとありました。

私が、みんなのグリーフケアの事務局になって、もうすぐ半年。(半年!)
知識も経験も、まだまだこれからですが、
少しずつ、自分が今みんぐりでできること、
これからしていきたいこと、
なぜ、みんぐりの事務局をしたいと思ったのか、
大切にしてきた価値観、経験、
色んなことの輪郭がクリアになってきている気がします。

「大きくまあるく。」
自分も、目の前の人も
大きな心で、
やさしく、まあるく
包み込むように。

どれくらい、とか、
関係なく、
生きてきたこと、
生きていることに、
最大限のリスペクトと愛を。

悲しいとき、
生きるエネルギーが小さくなっている様で、
実は、生きている、と感じているそのときに、
ぐっとこらえてそこにとどまっているそのときに、
力になる、力になれる
知識と仲間を。

「みんなのグリーフケア」が、
そんなエネルギー、力の源泉のような
存在、場所になると良いな、

と思った今日でした。

「はじめてのグリーフケア講座」年内開催スケジュールのご案内

年内は、下記日程にて開催を予定しています。
各日程、定員6名の講座となります。
既に満席、キャンセル待ちとなってしまっている日程もあります。
受講ご希望の方は早めのお申込がおすすめです♪

日程の追加がある場合、または年始以降の開催については、
一般社団法人みんなのグリーフケアの公式LINEにて、随時発信していきます。
みんぐり代表の森田藍子が、
お子さまでも読めるように、
ひらがなでのグリーフケア発信もしています!
ご興味のある方はぜひご登録ください♪

「はじめてのグリーフケア講座」
この講座は、悲しみとは、グリーフケアとはなにかを学び、
自分自身のグリーフと向き合い、グリーフケアを体験する講座です。

2023年11月4日(土) 10時~16時(休憩1時間)
2023年11月16日(木)、及び12月6日(水) 各日19時~22時(各回休憩30分)
2023年11月21日(火)、及び11月30日(木) 各日10時~13時(各回休憩30分)
2023年12月24日(日) 10時~16時(休憩1時間)
※追加日程や各日程の空き状況のご確認、及びお申込みはこちらから。

※ZOOMを使用したオンライン
受講費:33,000円
参加人数:最大6名
講師:一般社団法人みんなのグリーフケア代表理事 森田藍子

おまけ:
カバー写真は、買ってきたリンゴと、今年2つだけ実をつけてくれた我が家の姫リンゴです♪(もう一つは、もう少し赤くなるまで待っています。)
もったいなくて食べられない💦
けど、しおれちゃうともっともったいないので、今日頂きます!

ここまで読んで頂きありがとうございます!
次回も心をこめて書いていきます。

*******************